いつもお読みくださって

ありがとうございます🥰


フォローは励みになります!


いいねを押してくださって

ありがとうございます✨


アメンバーは紹介文を

メッセージでくださった方のみ

とさせていただきます。

コメントはフォロワーさんのみ
承認させて頂きます。


カサンドラ症候群とは、、、

パートナーあるいは家族など身近にいる人が自閉スペクトラム症(ASD)のため、適切な意思疎通や関係性を築けない心的ストレスから、不安障害や抑うつ状態といった症状が起きている状態を指す言葉です。「当人の苦しみがパートナーや周囲の人に理解されず、孤立した状態に置かれること」がカサンドラ症候群の大きな原因であると考えられています。

カサンドラ症候群はどんな人がなるの?
性格的に考えると、「真面目」「几帳面」「完璧主義」「忍耐強い」「面倒見がいい」といった性格の人がカサンドラ症候群になりやすいと言われています。 発達障害やグレーゾーンのパートナーや上司に対して、真正面に向き合うことで、情緒的交流が難しいと悩み、それでも我慢してコミュニケーションを頑張ろうとする傾向があるからです。

あってんな。

旦那とのコミュニケーションが
とても窮屈に感じる。



私も良くないところがあるのだろう。
旦那からよく言われるのは、

人の話を聞けよ
とか
受け取り方悪い
とか
自分が正しいと思ってる、
とか
言い方が悪い、
とか、
散々言われました。



それでね、
これらのことを旦那から言われるのは、
私が旦那を
理詰めにしてしまった時。




完全に旦那の負け惜しみだけど、
それでも悔しいのか旦那は、
全て、私が悪いということで、
落とし前をつけようとしてる。



それで、話は変わるけど、
旦那が運転してるとき、
独り言のように、
「あの建物は昔〇〇だったんだ」
とか
娘も私も興味ゼロなのに、
同じ建物を毎回説明する。



凄くウザくて、
無視してる。



娘は最初、
へぇー
と反応していたが、
最近、頷く程度になってしまった。



変な空気が流れている。



それと、
毎回、道を間違える。
しかも、
仕事で通ってる道なのに間違える。



こっちがナビしても
聞いてない。



ねぇ、
これらおかしくない?!



更に嫌なのが、
運転の仕方。
物凄く下手。
ブレーキをギコギコ踏むので、
おちおち寝てられない。
前につんのめりそうになる。




不愉快過ぎて、
ドライブが苦痛。




そんで、
休日は
とても不機嫌になるのに、
タバコを吸ってくると、
気分転換したのか、
罪悪感なのか
中毒者のように、
子どもたちの機嫌をとって、
遊ぶかーとか言ってる。




だから、私は、一緒に過ごしたくなくて
日曜に仕事入れたりしてる。



そんくらいヤダ。



あと、
外食はほとんど私がお金を出すんだけど、
私がお金を払った外食にケチつける。
マジでむかつく。
旦那が出した外食は、
俺、選んだ店は凄い美味い!だって。
馬鹿じゃん。
美味くねぇよ。



旦那の俺様が顔を覗かせると、
私もプライドが許せなくて、
〇ねよ、
って心の中でつぶやく。



子育てには、
馬鹿なりに一生懸命かもだけど、



傍からみてると、
馬鹿だなって思うことが多く、



コイツの人生、
そのくらいか、
って思うことがあり、



ため息がでる。



すみません、
本日は心の声が止まりません。



そして、
お前を〇そうとした!
宣言された時には、



てめぇにやられる前に、
ちゃんと逃げるわ、
って思ったし、
地獄に〇ろ、って思った。



子供を夜みてくれたり、
休日にみてくれるのは、
いつも何もやってない旦那なんだから
当たり前だけど、
一応感謝してる。
いや、それくらいしかできないのだから、させてやってんだよ。
逆に感謝しろよ、



本当
それ以外には、
なんの魅力もない、
クソみたいな男だな
と思うことが多々ある。



こんなふうに思うのは、
冒頭の
コミュニケーションやら、
日頃の
デリカシーのない行いやら、
頭使ってない生き方やら、
人を侮辱する行為やらで、



私も人間だから、
色々想ってしまうんですよ、



しょうがなくないですか!?



私は、
今までずっと
適応出来ない自分を責めていたけど、
心の奥底では、
マジでコイツ、って思うし、



手のひらで
転がすにも
マジでめんどくせぇな、
って思ってます。



学習しないしね。



娘の方が
学習してるしね。



あいつ、
下り坂だな、
気付いてないな、
って思う。



あ、
本当、
心の中で思ってたことを
言ってしまいました。



、、、、
私以外にも、
あ!それ思ってた!
って人がいることを
願って、、、ま、、、す。