いつもお読みくださって

ありがとうございます🥰


フォローは励みになります!


いいねを押してくださって

ありがとうございます✨


アメンバーは紹介文を

メッセージでくださった方のみ

とさせていただきます。

コメントはフォロワーさんのみ
承認させて頂きます。



デイサービスに勤めていた時、

介護職員で、

某有名大学卒業の人がいました。




その人が、

その大学を卒業をされたと

聞いた時、

実は僕はIQが低い、

って言ってました。




そんな、

ことある?




IQが80台だったようですが、

勉強は昔から出来ていて、

高校も大学も

苦なく、受かったそうです。




が、




このデイサービスに

入るまで、

他の業種にも就職されていたようで、

辞めては繰り返し、

今の社長にあって、

介護職員として雇われていると聞きました。




話していても、

謙虚だし、

IQが低いなんて、

聞いてもわからないくらいです。




だけど、

皆で協力して、

何かする時は、

複雑に考えてしまうのか、

ちょっと上手くいきません。

協調性が乏しいっていうんでしょうかね、

人の動きをみながら、

自分の仕事をするのは、苦痛のようでした。




それで、

社長から、

送迎をメインにやってもらおう、

ってなり、

送迎は完璧でした。




どのルートで

行ったら早いかとか、

この利用者さんは、

右からしか乗れないから、

右から乗り降り出来るルートを組むとか、

そういうのは上手でした。




結果、

この人のIQによる支障は、

皆と協力してやるときの

コミュニケーションだったり、

協調性だったりするのかな、

と思いますが、

それはただ苦手なだけにも思うのです。





会議とか

イベントの時も

謙虚な姿勢で

皆と協力して

積極的にやってたり、

本人は苦痛だったのかもしれませんが、

能力的にはできてます。




どこで、

IQの低さが支障きたしてるか、

よくわからなかったです。




それで、

どうでもいいことですが、

当時40代で、

それまで、彼女らしき人と

付き合ったことが、

ない、って言ってましたけど、




40代半ばで

結婚してました。

職場のバツイチの方と!!!!




私からみたら、

IQの低さで、

なにかある、って言われても

この人の場合、なんもない!





IQ低いって、

カミングアウトされたけど、

なんもないね!

って思いました。




IQ低くても

高学歴だし、

謙虚だし、

仕事にも苦手があっても、

出来る能力あったし、

介護職のスキルも上がって、

介護系の資格とかバンバンとってたし、

ケアマネにもなりたい、って

勉強してたし、

綺麗で素敵な奥さん捕まえてたし、





えー、

やっぱり、

IQ云々より、

結局

その人の人柄じゃないか!

って話ですね。




はい。