義母は義実家で二世帯住宅を考えていたようでした。

他人に迷惑をかけたくない?

長男なんだから跡継ぎは当たり前?

きっと、長男夫婦は自分の一声で言うことを聞くのが当たり前だと思っているのでしょう。





伯母

「だいたいそんな計画、長男ちゃん知ってるの?」





義母

「知っても知らなくてもいいのよ。当たり前なんだから。家の修繕費用だって長男が払うのが当たり前なのよ。姉さんはそういう知らないのよね。」





伯母

「本人に確認してみたらいいのに。」





義母

「家族ってそういうもんなのよ。」





伯母

「そんなんだったら、みんなで畑やれば??」





義母

「私はやらないから。やらせればいいのよ。私はやんない。疲れるわよ、畑なんて。」





伯母

「どっちみち定年になったら畑やるんでしょう?だから農機買ったんじゃないの?」





義母

「うちは本家だから買ったのよ。持ってないとおかしいでしょ?こんなに土地あって本家なのに。手伝ってくれる人がいるうちは農機あった方がいいのよ。」





伯母

「定年になったらどうすんのよ?」





義母

「定年になっても会社続けたいけど。会社次第じゃないの?」





伯母

「そんなに会社にこだわる??」





義母

「会社がダメから長男をうちに戻して考える。でも孫の世話はもう散々だからしないわよ。」




長男とこの孫いねぇよ。。。だから不妊治療中だっつーの!!!

そんな義母の人生設計聞いてない!!



 続きはこちらから〜