こんにちは


りおりおですにっこり





前医と里帰り先の病院とにかかって

よかったな〜、と思っている点があります




それは、どちらの病院も

医師・助産師ともにおおらかだったこと照れ




わたしは大雑把な性格なので

「週数相当で順調ですね〜」

と言われると、安心しきって

本当に週数通りなのか?など調べもしません笑




でも、初期の頃

「あ〜、胎盤がお腹側にあるね」

とちょっと珍しそうに言われたときは


何か妊娠経過に影響があるのかな?アセアセ

と検索魔になったりしたので

心配症な面もあるんです


ちなみに、「前壁胎盤」というらしいですが

妊娠経過に影響はないみたいです!

・帝王切開の場合に大量出血の可能性がある

・4Dエコーで全然赤ちゃんのお顔が見えない

くらい




だから、「頚管長が短め」と言われたときも

心配になっていろいろ調べました




お医者さまは、リスクがある場合に

きちんと患者に説明するのがお仕事




前医も里帰り先の医師も、「短め」

という見解は一致していました




でも、どちらも深刻そうにはしなかった


これ、わたしにとってはすごく有難かったんですニコニコ




自分でも調べはするけれど、

先生が深刻そうではなかったから

そこまでひどくはないんだな

と比較的フラットな気持ちでいられましたグッ




妊娠中って、母体の精神状態が

体調に繋がりやすいと思うんです


実際、里帰り先で診察を受けるまでは

不安な部分もあってよくお腹が張ってたんですが、

診察で頚管長が短くなってても

「これくらいは誤差だね」

と言ってもらえてからは

不思議と張りを感じなくなりましたw単純




慎重な対応が求められる場合は

きちんと注意を促してもらえた方がいいですが、

ある程度のことは

「まあ、大丈夫ですよ」

と言ってくれる病院がわたしにはいいな

と思いましたニコニコ飛び出すハート




ちなみに、うちの病院は

カフェイン、刺身、温泉OKOK

「頚管長短めの方がお産は早いから、悪いことばかりじゃないよ!」

と助産師さんが言ってくれる

ポジティブさ爆笑


賛否あるかもですが、

わたしはここで本当によかったです笑い





ではではルンルン