2022年春

学校で3Dスコリオ検査なるものがあるとお知らせがありました。

私が学生の頃そんなのあったかな?(母は30代後半です)なんて思っていたのを覚えています。


3Dスコリオとはモアレ検査とも呼ぶそうで、背骨の捻れを発見する検診です

小学5年生と中学1年生が行うと聞きました。


健康カードにある、前屈させるチェックも毎年春に行っていますが、肩甲骨の高さの違いになど気付きもしていませんでしたし

まあ、問題なしで帰ってくるだろうと思っていました。


結果は「要再検査」


区の集団検診に行くようにと封筒を持ち帰りました。

娘に聞くとクラスで5人ほど再検査になっていたとのこと。


そこで「そういえば保育園の頃、肺炎のレントゲンで『この子背骨曲がってるけど指摘されたことある?これくらいなら問題は無いんだけどね』なんて言われたよね」と思い出すのですが、それはまた今度。