更年期


50歳を過ぎてからやってきました…

イライラ💢とホットフラッシュ笑い泣き


2022年の12月 さすがにホットフラッシュの頻度がヤバイので婦人科で診てもらいました。

漢方薬の桂枝茯苓丸と当帰芍薬散を出してもらいしばらく様子見目


ホットフラッシュの頻度は気持ち少なくなったのかなぁ…レベル


今年の2月 いつものように婦人科受診

その日は朝から頭が痛くて肩凝り酷かったゲロー


先生👨 変わりありませんか?


私👩 まだ、カーッとなるんですけど血圧とかって関係してませんよね?


先生👨血圧測ってみましょうか?


………上上矢印190     下矢印110   ⁇

私👩 今も頭ピキピキしていて肩凝り酷いです


先生👨 更年期は血圧変動するからねぇ

エストラーナテープ使ってみようか


先生意外と冷静真顔 看護師さんが1番心配してくれたけど、心配されればされるほど血管切れちゃうんじゃないかと思って怖かったよ〜


と言うことでこの日から漢方薬➕エストラーナテープが追加

(このエストラーナテープ  お腹のへその下に貼って2日に1回貼り替えます、けどテープでかぶれて赤くなって痒くなる)

貼る場所変えても変えてもかぶれちゃうチーン


家に帰り1週間血圧表付けて速攻で内科に行きました。  はい、即、降圧剤


薬のおかげで少しづつ血圧も安定してきて ホットフラッシュも改善されてきて先ずは一安心OK


のはずが生理が来そうなお腹のどんより感が増してきて体調不良が続きます。(生理は2022年12月が最後) 

生理が来そうでこないって言う感じがしばらく続く真顔


婦人科に相談して今年の7月にエストラーナテープから黄体ホルモンの入ったメノエイドエコパッチに変更

(このテープは1週間に2回決まった曜日に貼り換えるタイプ)


2週間使って生理がきましたよ〜びっくりニヤニヤ

お腹のどんより感もなくなったよ〜


このテープいいんじゃない?


でもそんなに甘くは無かった笑い泣き


長くなったので続きは次回にパー