ホームベーカリーを買い替えました | 月と歩いて種を蒔く

月と歩いて種を蒔く

大好きな保護っ子たちや亀たちとの暮らし、自然栽培などを綴っています。

今日もありがとうございます


ホームベーカリーを買い替えましたニコニコ


わが家で初めてのホームベーカリーは

1万円ちょっとのシロカだったのですが

酷使をしたからか予想外に短命でしたガーン


まずはベルトが外れ

何度も自分で修理をして使い

さすがに劣化した時にはベルト交換をして

最後は捏ね機能がストップしてからは

焼くことだけに使っていました


何気なく見たブログで

アイリスオーヤマのホームベーカリーを使っている方がいて

いい感じだったので見てみると10500円


さらに検索すると9800円


楽天のセールで

某電器屋さんでもっと安くあったので購入しました


アイリスオーヤマのホームベーカリーIBM-020


私個人の感想ですが

シロカより断然よかったです


わが家は国産強力粉と国産のドライイーストを使っていて

砂糖 塩 油はレシピよりも少なくしています


そして早焼き機能を使って出来たのがこちら
サイズは2斤です
シロカではなかなかここまで出来なかったので
感動でした!

断面図がこちら
早焼きでここまでいい感じに出来上がるとはびっくり

作動中の音もシロカと比べると静かでした

シロカの捏ね機能が作動しなくなった時のような
キュインキュインという
少し超音波気味の音だったので
心配で蓋の窓からのぞいたら
しっかり捏ねてました

しかも蓋の窓のサイズがシロカより大きいので
中が見やすいです

本体に持ち手がなく
シロカよりは大きいので
移動の際には不便かもしれませんが
頻繁に動かさないのであれば
それほど問題ではないかもしれません

シロカは捏ねている時に
本体が音を立てて動いていたので
愛犬が怖がって吠えていたのですが
動くこともなく
超音波のような音も気にならなかったようでした

あくまでも私個人の感想です

耐年数がどれほどなのか楽しみですウインク