皆さん、こんにちはニコニコ

 

 

 

 

日本蜜蜂の分蜂捕獲後の内見も行い

 

次に行う事はアカリンダニ対策ですよ!...まる八さん

 

誰かがアドバイスするだろうと思って拝見していましたが

 

なさそうなので私の行為ついでに記事にしておきますニコニコ

 

 

 

 

分蜂捕獲後(1~2週間程度)に巣箱内が落ち着いたらアカリンダニ対策をします

 

これは昨年教えて頂いたので大事にならずに済みましたキラキラ

 

昨年私の蜜蜂はアカリンダニに感染していた群だったみたいですあせる

 

 

 

アカリンダニ対策はメントールを使います

 

ティーパックにメントール結晶を10g入れます

 

 

天板を取り外して

 

10gのメントールを入れます

 

 

群の大きさによりますが

 

最大30gまで、1週間に10gを3回行います

 

一気に入れないのは蜜蜂が逃げ出さない様にする為です

 

蜜蜂の徘徊を確認してからでは対策が後手になっていると言う事です

 

 

 

こんな感じで四女の巣箱にもメントールを設置しましたニコニコ

 

 

 

置き方は巣板の真上に置くより

 

最初は巣板が出来ていない部分に置くと蜜蜂も嫌がらないです

 

これは私個人の経験上のやり方ですニコニコ

 

アカリンダニ対策をして、健康で元気な群を維持しましょうハチ

 

その対価で美味しいハチミツを頂けます笑

 

 

 

日本蜜蜂の巣箱購入検討の方必見 

購入の場合は、必ずRIO.NORTEのblogを見たとお伝え下さい。 

アフターサービスが良くなり、

何より私のが上がります...多分 おねがい

ヤフオク 日本蜜蜂巣箱左矢印左矢印左矢印

 

 

それでは、またね~バイバイ

 

もし可能でしたらお好きな所をポチッとお願いおねがい

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ