こんにちは、RIOです( .ˬ.)"


前のブログから1年経ちました。

なんとか元気に(?)やっています。


久しぶりに書きたいことが出てきて

ここ最近の自分の振り返りがてら書いてみようと思います。


いつも通り長くなりますが

よろしくお願いします(˶' ᵕ ' ˶)

最近は、波がありつつも

なんとかやっていました。

仕事もして、家の事もして。


1つ進展があったのが

減薬して半年経ったこと。


緩やかな波は自覚していたけど

鬱の時はゆっくり充電しながら過ごす

躁の時はエネルギーを抑えながら過ごす事を意識していた。


でも、6月に入って、仕事がガッ!!!と忙しくなって

それに気分の波が重なって

年に1回あるかないかのでっかい波が来た。


4月はひたすら眠くて過眠である意味落ち着いていて

5月はなにかにつけイライラして、家計簿の管理も上手くいかなくなって

この辺からなんとなく危ないなって察してて

で、6月に本格的に仕事が忙しくなって

自分でもハイだなって自覚できるくらいになって

今はその波が落ち着いて緩やかに下がってきてる所。


彼から、一度本気のトーンでうるせえなもう!って言われたくらいだから、一時期、家でどれだけ喋りまくってたかは想像つくと思う。


ただ、言われたのは

前はもっと高いところまで上がってたし、もっと喋りまくってたし、衝動買いもしてたし

その後もガン!と気分が下がってたと思う。

今回は、上がったけど、前よりは低い所でコントロールできてるんじゃないか、って。


自分でもそうなのかなって思った。

素直に嬉しかった。



で、今困ってる事は

一個前に書いたブログに書いた事とほぼ重なるなと思ったんだけど

拒食、自己誘発性嘔吐

生理前後の心身の不調


ホルモンバランスに関しては漢方を飲んでいるし、今は飲み合わせの関係でピルも飲めないから、これ以上はなにもできないけれど

拒食は、前より程度が酷いなって思う。


仕事中も、家にいる時も

頻繁に低血糖を起こすようになった。


動悸、ふらつき、目のかすみ、集中力の低下、などなど。

自分で気づいた時に糖分を取ると、症状は収まる。


それを、実のところ半年くらい誤魔化しながらやってて

1ヶ月前から、いよいよ頻発し始めて

ヤバいなぁ…と思って、今日やっと主治医に相談できた。


中学生の頃から拒食症だったこと。

最初の職場にいた頃から、自己誘発性嘔吐が始まったこと。

今、一緒に住んでる彼から見ても

家では、食べられる時もあるけれど、全体的な食事量は少なくなってて

外ではお酒が入る事もあって、ほぼ毎回自己誘発性嘔吐をしていること。


そして、誰かといる時は食事に集中しなくて済むから少量〜通常量は食べられるけど

自分1人で食べる時は、食べなきゃという気持ちが強くなって、食べる事が苦痛だということ。



久しぶりに、診察室で泣いた。


食事に関しては、追い詰められてるのかなぁと思う。思いたくないけれど。 



これを書き始める前に、1個前のブログを見返してて思ったけれど

感情の波が不安定な時は、拒食なんかが顕著に出やすいのかなぁ、とも思った。


一度、内科に相談しても良いかもしれないと主治医には言われたけれど

まあそうだよね、と思いながら

これをどこに相談したら良いのか分からない。


長期的に通う事を考えると、今まで時々かかった事のある内科…

その中でも自分がこの先生なら、と言うところ。

すごい勇気が要りそうだなぁ、と。


自然とため息が出てしまう。

でも、仕事に影響出てる以上は向き合わなくちゃいけない。

そう思ったから、今の主治医に話す踏ん切りもついた。



もう少し突っ込んだ話をしたくなったので書くけれど 


自分のボディーイメージとしては

BMI、18.5〜19台が理想。

20を超えると、太った、と感じる。

今の見た目の体型は、初対面の人からすると痩せすぎに見えるかもしれないけれど

私は今の体型が気に入っているし

変に太るのは嫌。



ただ、ここまでなんとか(?)来てしまった理由は

最近の食生活の変化だと思う。


最近、彼がお腹出てきたから痩せるぞーっていうモードに入ってて

私も、それに合わせて

高タンパク&低脂質のメニューを家で作るようになった。


で、彼と食べている時は、映画見ながらだったり、話しながら食べるから

そも食事に集中しなくていいのと

所謂ダイエット飯って部類だから、これなら沢山食べても大丈夫だっていう気持ちが、罪悪感の軽減になる。

だから、メニューにはよるけれど、相性のいいメニューだと、いつもの量(?)は食べられてるのかなぁと思う。


だから、今はBMIが18.9まで戻ってきた。


後の問題は、低血糖、あるいは急激な血糖値の変動を起こさないように

何を1日3回、ないしは補食も取り入れて食べていくか

自分1人でも、どうやったら上手く食べられるようになるか

なのかなぁ。


私は、家で食べるダイエット飯+バランスの良い食事+適度なウォーキングや水泳

みたいな感じが良いのかなぁ。

理想、あくまでも理想。

この通りに出来たら苦労はしない。


散歩の習慣はないし、ジムには行ってみたいが行ってないし、家で筋トレしても定期的にはできてないし、そも最近は運動の習慣がないって事でいいんだと思う。

だからって食べないモードになっちゃうのは、考えものだなぁと思うけれど。


色々書いて、少しは思考の整理になったかなぁ。


また何かあったら書きに来ます。



RIOでした、またね((ヾ(*´꒳`* )🐾フリフリ