【北海道・東北】
 
 金剛力士像(仁王像)の大草鞋が奉納されています。

◆足手荒神神社【秋田県男鹿市】 


羽黒神社福島県福島市】 
 信夫三山暁参りでは、江戸時代から続く、大わらじの奉納がある 

 

 ◆ あらはばき神社【宮城県多賀城市】 - 足の神様・仏様

  古事記日本書紀に記載がない謎多き神様「アラハバキ神」が祀られています。



東北は、アラハバキさん関連が目立ちますが、荒神さんも普通に気になります。後、神宮寺も気になるかな。

アラハバキさんは、荒脛さんとも書くので普通に今までも、何度か出して来てますけど、足の神様としては、あんまり、これまでは、アピールされては来なかったかなあ・w・なので、普通に気になりす。

荒神信仰も最近タイムリーなので気になりますし。


(リストはたままたま見つけた記事がわかりやすかったので抜粋してます。)
(リストは、たまたま見つけたどこかの記事から抜粋してます。