歴史上でも本当に居た人。
北条時行君を鎌倉幕府滅亡の折に救い出して自ら諏訪大社に匿って、育てたのも史実。
だから、余計にリアル。このアニメは。。。。(こんなギャグなキャラかは知りませんけど(笑))
この諏訪頼重さんの最期って、壮絶なんだよね。。。。。
神官で、武士で、亡国の王子を匿って育てて、最後まで忠義を尽くして、壮絶な死に方する人だから。。。。。史実で、なかなか、こんな経歴の人居ないよね。。。。。
今の時代からみたら、神官さんだけやってれば良かったんでは?とも思うけど、、でも主君を持つ武家、って、そうゆう事なんだろうね。。。。
この作品の中でも、諏訪頼重さんは、よく「自分は神ですから」と言うんだけど、この時代の諏訪大社は、一番位の高い神官さんは、普通に、【現人神】とされていたので、ハッタリでも、傲慢とかでも無いんだよね。普通にその時代の常識を言ってるだけなので、見てると、そこかしこで、感動する。
自分という【神】が、付いてるから大丈夫だから、と、若を安心させる為に、自分を神と言ってる場面ばかりなんだよね。
身内の雫ちゃんが、いい感じに、神から人間頼重に、下げてくれるのも、丁度良くてバランス取れてるし(*^^*)
「詐欺師は詐欺師なんだから言い訳しない!父様」とか(笑)「祈祷は適当だけどとか(笑)
だから、最初、外敵から鎌倉幕府を護る祈祷を頼まれて訪れてんのに、祈祷したほぼ直後に、鎌倉幕府滅ぼされちゃってるし(^_^;)
納得でした。。。。(^O^;)←そこ納得して良いのか?(^O^;)
でも、とっても、本当に偉い神官さんだったのは確かだし、若君を、きちんとお護りしてるし、最期も若君を逃がす為に自分達は囮となって死ぬんだから。。。。。
もう原作の方では、その話しは済んでしまってるらしい。。。。だから、アニメの頼重さんが、尊と過ぎる。。。。。。何、馬鹿やってても(T_T)
諏訪神社は、私にも特別な神社の一つなので他人事ではいられない(T_T)
私、思った。。。。諏訪明神さん自体も神代では神々の敗者側も体験してるし、だから、こうゆう、 劣勢に立たされた人達を救おうとするのかなってm(_ _)m
神様の性質そのものなんだよなあ。。。諏訪頼重さんの性質がさ。。。。。
ミシャグチさんの時は大変でしたけど。タケミナカタさんも、なかなか癖強いけど(笑)でも、やはり私も実際に、庇護された事何度もあるからm(_ _)m
(正確には私の場合は、正妻さんな八坂刀売命さんがかなり懇意にして下さったんだけど、ちゃんとタケミナカタさんも、いっぱい助けてくれたし(きちんと神社の方々はね(*^^*)アザーセルフの方々は私達がお助けしたけど(*^^*)(笑))
また、詳しくは次の記事に書きますね(*^^*)