盗人、神、または神話で探すと、色んな盗人神様達が出てきました(*^^*)(笑)
色んな類の盗人神に括られる存在が居る・w・
まず、出て来たのが、岐阜県の加茂神社・w・
大体、盗人をかくまったとかの理由な場所が多いみたいですが、ここも、その典型みたい。
現代では、もっと広い意味での、とるで願をかけるらしいですね。お客さんをとる、愛を勝ちとる、人気をとる、みたいな感じに。(これも、とんちや音秘めチックよね)
歴史的には、こうゆう盗人神の領域は、神社だけで無く、お寺とかもそうだし、逃げて来た罪人でも匿う訳だし、そうゆうのは、【アジール】の1種らしい。また新しい知らない言葉。【アジール】

ぬすびとがみ 【盗人神】

神社逃げ込んだ盗人かくまってくれたと伝説される神社で、盗人宮とも呼ばれ各地にある。

アジールは、不可侵な聖域の事らしいのですが、かなり、意味合いが多種多様で広いし、歴史もあるし、世界各地にあったものだから、因縁深そうでしょ!!
と、まず、思った(笑)
よくも悪くも。
平家の落人とかもそうやって逃げた人達もいそうだし、各時代で、様々あっただろうから、戦国武将のトップ達は、アジール廃止した側の人達が多いね(笑)そりゃあ、自分が権力者だからね(^_^;)(笑)自分にとっての悪人を逃がす事になるのを防ぐと、そうなるよね(^O^;)(笑)
そうなると、やはり、アジールは、必要なものなんだなあ、というのはわかるね。善悪なんて、権力者や時代によって、ひっくり返るし。
赤十字とか駆け込み寺や亡命や難民救済問題も、広義の意味でアジールならしいし。
神様って、善悪で動いたり守護してないからさあ。ある人にとっての優しい神様が、他の人にとっては悪魔みたいな場合も当然ある訳ですよ。
自分が追いやられたりした経験がある神様達の方が優しかったり寛大だったりするし、実際(^O^;)
現在進行系で、追いやられ、真っ最中な方々は、荒れてますけど(^O^;)(笑)(廃神社もだし)
キリスト教なんかも、異端者を徹底的に追い詰めたり排除したりして来た歴史がある訳だし、魔女狩りもして来たし、逆に救済の場だったりアジールだったりする場合もある訳だから、やはり、個別にケースバイケースで見ないと一括りには言えない。
というのを考えると、ピンと来た!!
大谷翔平君トコの、通訳者、誰だっけ、なんとか一平さん。水原さんか。
びっくりするくらいな額のお金を盗んでるのに、あの程度で済んでるって(殺したり殺されたりになってないし、司法もわりかし寛大だし・w・アメリカなのに。保釈までされてるし・w・あんだけ借金してたら無一文なはずなのに。世の中には、ちょっとした事で殺したり殺されたりしてるし、三億円事件とかも悲惨だった訳だよね。。。でも、あれも犯人ちゃんと捕まって無い訳ですし。。。)
よっぽど、強力な、盗人守護する神様とかついてるか、よほど前世や先祖に徳があって、悪い事しても、そこまで大変にならないのか。。。だよなあと・w・
流石に、バレて、今からは、禊なんでしょうけど、世の中では、数百円や

1万2万で、すぐ捕まったり、殺されたりしてるのと、比較したら、別格にぬるいよね・w・そこが、やっぱり因果の、おっそろしいところなんだよな。。。。。あんだけ既に使い込んでて、返せる訳ないけど、返させる為に、減刑も有りな状態なんだよね・w・ギャンブル依存症も、病気だから、って扱いで、コメンテーター達も治療しないと云々の話で、水原被告じゃなく水原一平さん、て、まだ呼んでましたし(笑)

だから、怪盗キッドで、盗人神云々で来て、アメリカは、あれが現象化の形なのかな(^O^;)と思った(笑)(強力な盗人神様憑いてます?・w・)

何か、そこら変のシンクロしてるのが、東京ディバンカーの話にもあって。。。

ギャンブルで借金かさむやつ(笑)

あ、彼もカイトだし(笑)

歩ニ魁斗だっけ?↓

こっちは、こっちで、悪名高い弁護士の息子らしいけど(笑)彼自身は高慢だけど、純粋に腕の良い弁護士になる為に努力してるし(笑)みんなそれぞれ、長所と魅力と、短所と悪癖がある(笑)
それが補い合うと吉と出るし、足を引っ張り合うと凶と成る(笑)
でも、最初印象最悪だった人達も、それぞれ良い部分も出て来るし(笑)これ本当に夢物語なだけじゃないとこも含め面白いよ(笑)