この東京テディベアに当てはまりそうな、モデルケースは、まず、真っ先に浮かんだのは、ギリシャ神話の、この人↓

最近は、来てないけど前はよく来ました。

太陽神とも言われているけど、太陽神の座は、アポロンが不動の位置なので、ヘーパイストスさんは、どちらかと言うと、火山や鍛冶の神として、見る場合が多いですm(_ _)m

脚が悪くて、醜くて、ってとこが、日本神話だとヒルコさんとかにも通じるものがあり、わりかし同じ似た案件として来たりもしてたm(_ _)m







天から海に投げ落とされた、というのが、ポイント。色んな説がある。
ヘラに投げ落とされた説やら、ゼウスに投げ落とされた説やら。
つまり、両親の愛情が足りてない神様の代表みたいな方だから、東京テディベアの歌詞には当てはまるm(_ _)m
















ただ、ギリシャ神話な訳ないから、あの光忠は(^O^;)(笑)

だとしたら、逸話とかは、全く違うけど、光忠で来るのは、同じ鍛冶神な、こちらの方かな?↓






鍛冶の神だし、片目だし、アマツヒコネさんの息子だから、アマツヒコネさんは最近の流れでよく出て来てるし、まんば君で私は来るのでm(_ _)m
本当は実力あるのに、コンプレックスの固まりなまんば君の息子ポジションならば、そこは、キャラクターで私に来る方は細かいとこまで忠実に来るんでm(_ _)m息子さんも東京テディベアで来てもおかしくは無いm(_ _)m


で、天照が名前についてたりもするので(別名がたくさんたくさんあるm(_ _)m)太陽神とも言えなくも無いm(_ _)m

アマツヒコネさんの息子なら太陽神要素入ってて不思議じゃないし。アマツヒコネさんは天照さんのガチ息子の1人ですしm(_ _)m(男天照さんのです)

後、もう一つ、この天目一箇神さんは、火之迦具土神さんとも同一視とかされちゃう時あるのでm(_ _)m

火之迦具土神さんは、今回も来てるし、多分この方だと思うの!

しかも、ひょっとこ(火男)の原型となってますけど、こちらは、おおなむちさん系や大物主さんらも、火男扱いだったりしますので、芋づる式にアザーセルフとして紐づけされてましたし、以前にやってた頃(笑)

だって、天目一箇神さん=ダイダラボッチにもなってるし(笑)

これ、定番のやつだ。

ちなみに、鍛冶の神様、火の神様、火防の神様、火男(ひょっとこ)火之迦具土神さんとも同一視で、完璧に伏線回収できますm(_ _)m

愛宕神社にもいらっしゃるm(_ _)m

投げ捨てられた要素が無いだけで、でも鍛冶の神様代表=ヘーパイストスなんだから、紐づけてオッケーだと思うm(_ _)m

鍛冶、火事は、だから音秘めになってるのかあ。ついでに、火山もm(_ _)m