地震が来る前。


実は、水引き関連で知り合った、私が水引き教える事になり、教えている方が、車で私が行ったこと無い神社へ連れて行ってくれる、というので、一緒に行ってたんですm(_ _)m


こちらへ行きました↓


武蔵野御嶽神社。

前にお犬様でいらしたことのある方が祀られてる神社でした(*^^*)☆

山の神。
大口真神さん。




蔵王権現さんも、いらっしゃるm(_ _)m


大己貴命さんも、少彦名命さんも、日本武尊さんも(*^^*)




階段を登りながら、ずっと喋ってたら、咳が止まらなくなり、休憩した箇所が2箇所あって、一箇所はこちら。↓

何の大明神さんでしょうか


後一つは写真撮れてないですが、摂末社前でしたが、稲荷社でしたm(_ _)m
宇迦之御魂神さんのとこでしたが、他にも一緒に、祀られてた方々いたなあ。。。写真撮れば良かった。


稲荷が何となく気になりましたけど、手を合わせて、また歩き始めました。
本殿に着いた頃に、周りの人達のJアラートが一斉に鳴ってて何だ?何だ?と思っていましたが、揺れは感じなかったので、その時は石川県で地震があった事を知りませんでしたm(_ _)m

私達のJアラートは、鳴りませんでした。

帰りの途中で携帯を見てみたら、地震のニュースがいっぱい入ってて驚きました。

その日は、あまり犠牲者情報とかも少なかったので、お水送りや、歌の対バンお祭りしている最中で良かったなあ、緩くしてくれたなあ、と思っていました。

けど、翌日から、石川県だけ犠牲者の方々がどんどん増えて行き、被害状況が次々に明らかになり、何故緩くならなかったんだろう。。。と思いました。

そうしましたら、原因は、原発でした。。
原発のある近い場所は、緩くなかなかなりませんm(_ _)m浄化出来ないくらいな負の遺産だからです。。。。m(_ _)m
これは。。。もう、何ともならないな。。。と、残念だけど、と諦めの境地でした。

神様も、原発のある地域は、なかなか救っては下さらないのですm(_ _)m緩くしてくれないですm(_ _)mそれだけの事を人間は、原発は、地球に対して、してるのですm(_ _)m

罰というより、ノータッチです。積極的に怒る神様もいますが、ほとんどは悲しそうに見守るか、力及ばずかですし、それでも助けに入る神様達もいらっしゃいます。守護さん達は大体頑張られますし。。。。。
まさに、捨てる神あれば拾う神有りの様相なんですm(_ _)m宇宙の平等って、こうゆう形なんだなあ、と毎回思い知る瞬間です。。。。

今世どんなにいい人でも、前世や血筋(先祖)も込みでの平等になる為です。。。。。。なので、点で見るとこの世は不公平なようにしか見えませんが、中身を知ると、公平って、そうなるんだな、、、、と納得せざるを得ません。。。簡単に納得は出来ませんけど。。。今世のカルマは今世で返せる仕組みにしようよ、それが公平だし皆も楽だよ。。。とは思いますが。。。。。。(だって、そうすれば悪い事する人達も気をつけるしやらなくなるしとも思うし。)でも、人間の浅はかな考えなんでしょうし、エゴなんでしょうm(_ _)m

なので、原発のある地域は特に覚悟と心構えが必要になりますm(_ _)m今後も。

それだけでは無いんですが、大きな原因はそこなのでm(_ _)m

でも、地球は、そうゆうコンセプトカフェなのだと思って、そのコンセプトを楽しみ尽くすのも、一つですm(_ _)m
そこから困難な事に立ち向かい、頑張る、ヒーローやヒロインも生まれる訳ですしm(_ _)m