退職。。。 | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

ついにこの日がやってきてしまいましたえーん本当はみっちり金曜日まで勤めたかったのですが、新しい仕事の関係上、週の真ん中、水曜日に退職しましたえーん

(明日から、さっそく違う職場です。)

 

もう、ここ数日は本当にブルーで…汗といっても、業務はこなさなきゃいけないし、おうちに帰ったら家事や勉強も待っている…。ので、なんだか精神的に怒涛の数日だった気がします。

 

何度も言いますが、こんな形で職場を離れることは望んでいませんでした。同僚たちが大好きで、グチグチ言いながら、ワイワイやってるのが好きでした。

 

でも、私たちが抱える課題には無関心な上司たち…。「何かあったら、いつでも相談に来て~。」と言いつつ、意見を聞き入れてくれることもなく…。そして、Aさんに対して言うことと、Bさんに対して言うことが相反し、ダブルスタンダード状態汗私たちが話していると、大いに聞き耳を立ててくる…。目の前に問題があっても、解決しようとしない…。見て見ぬふり。問題解決能力がものすごく低いというか、ほぼない。

 

それでも、今まで通り、私と同僚のペアでいさせてくれたらよかったのですが、そこに第三者(新人)が入り込み、この第三者がなかなかなの曲者で、私が言ったアドバイスが気に入らなかったら(大抵気に入ってもらえなかったんですけど)、すぐに上司や私の同僚に告げ口する。。。(私のペア同僚はそれを知っているので、「彼女がまた言いに来たんだけど~」と私に教えてくれた(笑))そして、私とペア同僚が話している(上司に愚痴ってる)のを聞いて、それを上司に告げ口に行く…。

 

で、肝心の仕事はほとんどせず、定時に出社せず、食べてるか、しゃべってるか、スマホばかり…プンプン 

オイ!!!ムカムカ

 

その態度に私はブチ切れ、それを上司に報告しましたが、一切改善されず…。私の同僚も上司にいったんですけどね。もっときつい言い方で(笑)っていうか、毎日遅刻の時点で普通は首が飛ぶと思うんですけど?それが許される職場って。。。真顔

 

まあ、要するに私の退社の大きな理由はこの新人。で、上司+人事部の態度…。

 

でも、これだけイライラしてても、ペア同僚は大好きだったし、尊敬しているし、他の同僚も大好きだったので、別れるのが本当につらかったですえーん

 

泣かない!泣かない!泣かない!!!!

 

って一日頑張ったのに、最後にペア同僚とさよならのハグしたら、号泣えーん涙が止まりませんでした汗

 

3年半かな?なんかもっと長く勤めてた気がしますけど…。すごく内容の濃い3年半でした。

 

そして、何より、同僚とのグチグチ大会で、私の英語力も磨かれたと思いますニヤニヤ

(私は使いませんが、汚い言葉も結構耳にしちゃいましたニヒヒ

 

何はともあれ、明日からさっそく新しい職場です。

正直、何をするのか、どうなるのか、まったくわかりませんが、頑張ろうと思いますグッ

この変化がいい変化であるように…と願ってやみません。

(何せ、我が子も巻き込んじゃいましたからあせる幸い、転園先はすぐに見つかったのでよかったですが。)

 

自分の人生ながら思い通りにはいかないものです。でも、時には流れに身を任せてみてもいいのかな?と思ったりもします。一度、肩の力を抜いて、リラックス、リラックス…。ただ、漂ってみてもいいかもしれません。(まあ、どんでもないところに行きつく可能性も…なくはないですけども(笑))

 

夫がよく言うのですが、「感謝の心って大事だよね」って。(←だから、夫はいつも穏やかでいられるのか?)そうかもしれません。この変化もきっと意味があってのこと。なので、感謝、感謝で行こうと思います。

あ、夫にはものすごく感謝しています。たとえスマホに支配されてても…真顔(←そういう私も、夫からはそう見えているのかも!)

 

人生にいろいろと変化はつきものですが、皆様もどうかご自身の心と体を労ってあげてください音譜