事故のその後。。。 | Lovin' life

Lovin' life

長いアメリカ配偶者ビザのプロセスを終え、2019年10月に渡米してきました。CR1ビザのことアメリカ生活のこと、日常のことを綴っています。現在モンタナ州に在住しています。

モンタナの一部(Yellowstone Riverが通っている地域)では大洪水があり、お家が流されたり、町が冠水したりしていました滝汗

私の住んでいるビリングスも、一時川が増水し、一般家庭が断水するかも!という所まで来ました。水が多いのに断水って…。と思いながらも、町は少々パニック。店頭から水が消えました滝汗(ちなみに、今もご家族につき2つまでの制限付き)何が怖いって、断水よりも、こうしてパニックになることが一番怖いのですチーン

ちなみに、この洪水の原因は、簡単に言うと今まで積もっていた雪が雨で溶けたため…。らしいです。

 

さて、追突事故から早一か月がたちました。

その後、私たちの車は廃車チーン

ちなみに、まだ保険金は入ってきていません汗(医療費はもらえましたけど。)

で、いくつかの中古車屋さんを見て回り、新しく中古車を購入しました…。

条件としては

①車高が高め(雪が降るので)

②SUVタイプの車が理想

③4ドア(以前の車が2ドアだったため)

個人的にはホンダFitが一番好きな形です。(まあ、車に特にそこまでこだわりはないんですけど。)

 

が、色々回っていて気が付いたのです…。

 

中古車高っ!!!ポーン

 

もちろん個人のディーラーとかだと安く手に入るかもしれませんが、最低でも日本円で100万超えポーン

私の住んでいるモンタナでは日本のように車検という制度がないので、少しでも安心のメーカー系のディーラーで購入することにしました。

私達は元々ホンダの車に乗っていたので、ホンダが良かったのですが、行った先のホンダのディーラーでは、最低ラインの車(中古車が)250万円以上。それも走行距離平均10万マイル超え真顔え?10万マイル超えてて、中古車で250万って…。

試乗させてもらった車は大きさ的にもよかったのですが約390万円笑い泣き

 

ちなみに、ダメもとで隣の日産のディーラーで250万で、走行距離が4万マイル…。

「なんでこれだけこんなに安いんだ?」

と少々半信半疑の夫でしたが、最終的にこの車で手を打ちました。

(基本的に日産はちょっと…って思ってたんですけどね。今まで乗ったことなかったので(笑))

 

もちろん、中古車でも車のタイプ、走行距離、年式によって値段は変わります。

 

私達は元々2ドアのセダンタイプの車に乗っていたのですが、ここモンタナは雪が降るので、あまり快適とは言えず…。そして、2ドアだったため、これから子供が生まれてベビーシートを入れるとなると不便だし。。。

ということで、思い切ってSUVタイプの車にしました。(←これも高かった原因だと思います。)

 

どうやらアメリカ全体的に、今は中古車が高いんだそうです。(ラスベガスに住んでいる友達の情報)

 

でも、車が生活の必須用品の一つなので、ないと非常に困るのです。一家に一台、いや、一人に一台車があるのが普通です。

(沖縄もそうでしたけど)

 

そんなこんなで車は手に入れましたが、保険会社とのやり取りが非常に面倒というか、相手側の保険会社が非常に不親切というかわかりずらいというか…。とりあえず、今日現在、保険会社とのやり取りが無事に終わり、お金が送られてくるのを待っています…。(おそらく。。。)私の側の保険会社はものすごく対応が早かったんですけどね…。なんなんでしょうね、この差…汗

 

新しい車の運転は非常に快適ですニコニコ

 

ただ、軽く事故のトラウマなのか、一時停止するとき、後方の車をやたら気にするようになりましたショボーンまあ、一時停止に限らず、すごく近づいてくる車が怖いです…。適切な車間距離って大事だな。と改めて思います。

もう二度と経験したくないですね…ショボーン

 

日本も地震があったり、こちらは洪水…と予測できないことは起きてしまいますが、やはり安全、安心して暮らせるのが一番です。嫌なことも起きてしまう世の中ですが、やはり少しでも小さな幸せなことを探しつつ、前向きに毎日を過ごしていきたいですね音譜