今週から学校が始まってしまいました。
履修登録、レポート、授業で若干忙しい。
まともな稼働は当たり前ですができなさそうですね。
まぁそれが学生としての在るべき姿ですが。



じゃあ今日は学生として
無限等比級数(むげんとうひきゅうすう)
についてでもお話しましょうか。



・・・いや、まぁ聞いてみましょうよ。
結構スロットとかに転用できますから。



そもそも無限等比級数とは
初めの値『初項』に
0~1の値『公比』を
かけたものを無限に足したものです。


例えば初項2
公比1/2なら


2,1,1/2,1/4,1/8・・・


という等比数列が出来上がり
(等比数列;ある値をかけ続けた数の羅列)
これを無限に足したものが無限等比級数です。


2,3,3.5,3.75,3.875,3.9375・・・


となり4に近づいていくのが分かります。
無限に足すといっても4より増えることはありません。
なぜなら足せば足すほど前の項より
小さい位の数が足されるだけだからです。


どこに収束するかの公式は


初項/1-公比


になるので初項に2公比に1/2を代入すれば
簡単に4という答えが導き出せます。



まぁそんなごたくはどうでもいいんですよ。
これがどこに使えるか?

平均連チャン数を求めることができます。


例えば旧北斗の平均連チャン数。
66%継続の平均連チャンは?


北斗は1連は必ずするので
初項は1、公比は66/100とすると


  1
-------- =2.94
1-66/100



となり
そうか!66%継続は平均2.94連するんだ!
というのが簡単にわかるんですよ!



はい簡単。
簡単です。
簡単に決まってます。
いや、はい。



分からなかったらメールをいただくか
普通科高校に入学してみてください。


どうもRionです。


そんなこんなで時間を縫っていった夜の稼働。


まずは
戦国無双940G~


戦国はですねぇ。
1度3495Gハマってからトラウマなんですよね。
まぁ期待値を追うために天井近くは打ちますが。


というわけで投資開始。

7K天井 BIGメータ2
戦国ラッシュ90Gで幸村がカエルになる。
はい、お亡くなりになりました。



出玉をもってウロウロしていると



北斗将2クレ台発見


→1コイン入れる
→レバーをたたく
→リプレイが揃う
→レバーをたたく
→スイカが揃う
→そのGでヒューイ登場


うん。
ヒューイか。


そう・・・
ヒューイか。


はてなマーク


んんんはてなマーク



あれ!?確定じゃね!?

またやってしまいました。
20円でボーナス。


右リール下段にトキバーを押すとズルッ。
はいBIGでした。



このあと天地バケ後240で30枚ほど出玉を増やし


 +9K



ん~~~ん。
エナはなんとかなりますよね。
朝でも夜でも。


こんな立ち回りが
しばらく続きそうです。




Rionismホームページ
http://page.freett.com/rionism/index.html