お正月、雪も降ってたりで大阪、関西もかなり冷え込んでます。
今日も、三重県モクモクファームに行くはずが
途中の道が凍結してたりで予定変更σ^_^;

さて、昨日はちょっと足を伸ばし、兵庫県の姫路城付近へ出かけてきました。

{E6425829-B408-4E60-B0FC-CDB946C1B4C7:01}

ちょっと加工してます。
寒かったけど、真っ白な姫路城は圧巻!
空の色と溶けこんで凄く綺麗でした。
天守閣は3月に完全に工事が終わるらしいです。
それでも、西の丸やその他には入れて
かなりアップダウンきつかったけど楽しめたよ。

{ED027CCF-B17D-48C6-A57E-2D4275D4E817:01}

そびえ立つ石垣。昔のひとはすごいわ。
形もみんな違うのに。

{E775E91F-7DEE-49B5-8693-DE021CAAED65:01}

外堀も白い鳥(何かはわからない.サギにしては小さい)
と水の色が綺麗。

{1D39BFB1-426E-4AB2-88C6-BE111E1ED3BF:01}

城の中から。案内係のおじさんが
「ここ素通りしたら、一番いい写真スポットやのに!」て笑
知らなかったたんだよ初めてだから
あんがと、おっちゃん
格子枠の隙間から撮るの難しいよ

{24F7C22B-1C0A-4E32-B38E-C3F1538413A1:01}

姫路城で働いてた昔の方は、かなり健脚だっただろな。坂も多いし、階段も多々ある。
城の中はスリッパ履くけど、階段が急で幅が狭く
まあ楽しいけど足に効く
スケ~ルが大きいから戦国時代が好きな方は
萌えます妄想が楽しいわ笑

{96537250-728F-46A6-BCA5-0EE8AF73C119:01}

妄想1「殿~!お逃げくださいませ~!」な城内の隠し?扉。たくさんある。

{DD56533A-7379-411F-843A-EC0876C3E478:01}
妄想2
「む、城の外に怪しい奴が!すぐに知らせねば」


{7B763975-0D59-4A38-8958-107798C92843:01}

「敵襲だ!」「構え!、狙え!撃て~!」
まだ鉄砲そこまで普及してたかな笑
信長が熱心に集めてましたね。
あと、勝手に八重の桜思い出しました。
近くの官兵衛ドラマ館も行きましたよ。

{2A85B414-23D9-4988-965C-950B699CCDE4:01}

大河で官兵衛が被ってたお椀みたいな兜たち。
ドラマ館は撮影できなくて。
着物とかもあって、綺麗だったよ!
ちなみに長政はテレビみたいだったよね、兜

{A65AF544-B943-41BB-AED3-3F46B407A563:01}

アナゴ飯。フワッフワの厚焼き玉子に炙りアナゴが。
フワッフワのカリカリ香ばしい味にたれが絡み、
ぐにゃぐにゃに溶けちゃうくらい幸せでした
厚焼き玉子は店の前で実演販売もしていて、
なんと玉子6個使用
{B1D9BF93-2619-4E9D-A80B-66E44D173CAE:01}


姫路城から近い、播磨国総社で初詣。
このお守りが目当て!きれいでしょ?
ちょっと高めだけど、全国の神様パワーが詰まった
贅沢な万能守りらしい(^_^;)
連れが中身を開けようとしたから、神様が逃げるから辞めときなさい、と

楽しい小旅行でした、雪で昼から吹雪ましたが

帰りに垂水のアウトレットに寄り、隣の明石海峡が見えるお風呂やさんに。
露天は凍りました笑