こんにちは!

天音璃音です。


セラピスト養成講座では
カリキュラムの中で模擬セッションをします。
その中で先生であるセラピストさんに
リオさんはクライアントさんの思考を先回りして
書いてしまっていますねと注意がありました。


うぅ…そうだよねー。
勉強していろいろと気がついちゃうようになったから
ついつい無意識に書いてしまっているのだと
勉強になりました。


そういえば、
昔父に勉強を教わっている時に
なんでこんなこともわからないの?と
よく不思議そうに言われました。

父はものすごく頭がよくて
勉強ができたので
そこそこできるほうの私ですら
叶いませんでした。

だからいつも
わかるからって先回りしないで
順番に教えてー!
と思っていました。

あ、そっか。
クライアントさんのセッションを受けるようになったら
先回りしないで順序を守って
導くことが大事だ
と気がつきました。

勉強になりました。笑。
わかるからって先回りせず、
じっくりじっくりクライアントさんに
とことん付き合えるセラピスト目指そうと
心に決めました。

父よ、ありがとう。
頭のいい父を持てて
私は幸せです。ふふ。

と今日は父にちょっと感謝の日でした。

素敵な一日を

読んでくださってありがとうございます。

ではでは