おはようございます

天音璃音です。


昨日母からお手紙が届きました。
読者100人達成おめでとうと
わざわざ送ってくれました。

じゃーん。
 

素敵

手作りしてくれたらしいです。
さすが母。ありがとー!

 

最近メールばっかり社会になって
母からなにがほしいと言われたときに


お手紙がほしいとわがままを言ってから
事あるごとに送ってくれます。
 

優しくて思いやりのある母を
とっても尊敬していますし、大好きです

 

 

 

でも以前は実は大嫌いでした。
母のせいで私はコンプレックスの塊になったと
人のせいにしていたからでした。
 

若いころは女優さんじゃないかって思うくらい
ものすごい美人で父に似た私は残念だったねーと
よく冗談で言われていました。
(父は決して不細工というわけではありません。笑。)
 

なんで私は母に似なかったんだろう。
なんで美人に生まれられなかったんだろう。
自分の容姿にものすごいコンプレックスでした。
 

美人なうえに明るくておしゃべりで
人をひきつけてやまない母は
たくさんの人に好かれていました。

 

それに比べて
私は普通。おしゃべりも特におもしろくないし…
と卑屈になっていました。
 

いつからか
美人でないおしゃべりも楽しくない私が
母に勝つためにはどうしたらいいか?
が私の人生の課題になっていたような気がします。笑。

 

今考えれば
美人で明るくて誰からも好かれておしゃべりで
そんな素敵な母は私だったのに
 

受け入れてなかったなんて
もったいない!って思えますが
子供のころの私は必死でした。

 

そして見つけたのが勉強です。

 

母はお勉強が得意ではなかったので
私は必死に勉強しました。

 

そして勉強のできない母をバカにしていました。
 

いつしか母だけでなく父もバカにするようになりました。
 

仕事に失敗し、成功できない父を
心の中でバカにしていました。
 

人=自分ですから
この先どうなるかはもうお分かりだと思います。

 

私もだんだんと大人になって
バカにされることがでてくるようになりました。
つらいこといやな思いをすることが多くなりました。

 

両親と仲が悪くなって
私は孤独になりました。

 

 

 

でもそんなときも両親は私を思ってくれました。
送り出してくれていた愛を拒否していました。
そんな両親に本当に感謝しています。

 

自分のわがままで幼い思考に向き合ってから
両親ととても仲が良くなくなり、
母のことも大好きになりました。


 

落ち込んだりつかれている時も
電話で面白い話をたくさんしてくれて
いつも元気をくれる素敵な母。

おしゃれで素敵な洋服やバッグを送ってくれる母。

会う人に素敵なお母さんだねと
言ってもらえる自慢の母になりました。

もうおばあさんだよーと言ってる母も
私からしたらとってもチャーミングでかわいい母です。ふふ。


 

もう2度と両親とは仲良くなれないと思い込んでいたあの頃の
自分に大丈夫だよーと言ってあげたいくらい
今とても幸せです。

 

今がどんな状況であろうと
今がどんな人間関係であろうと
本気で変わりたい
本気で幸せになる!
と決めれば
必ず変わります。


今がつらくて苦しい、
そう思っているのなら

まずは

私は不幸が好きだったんだ

そう認めることからはじめてみてください。


今日は大好きな母のことを
お話しさせていただきました。

素敵な1日をお過ごしくださいね

幸せだなぁとたくさん感じる1日になりますように

今日も読んでくださってありがとうございます

ではでは。