おはようございます!!
天音璃音星です。

ワクワクする感情。
楽しい!うれしい気持ち。
いつもハッピーでいられたら最高ですが、
落ち込むときだってあると思います。

そんなときは
そっかそっか。落ち込んでるのか!自分。
よしよーしと
甘やかしましょう


落ち込んだ時にその感情に
注目ばっかりしていたら

自分を責めたり、ダメ人間と決め付けたり、
嫌なことがあった人のせいにしてみたり、
そんな自分を嫌いになってみたりと

負の感情の連鎖が次々に起こります

よくないですねー。
せっかくなら楽しいことばっかり考えたいし、
いつも笑顔でいたいですね。

そんなときはどうするか?

落ち込んでいる自分も
いらいらしている自分も
どんな自分も
そーかそーかと聞いてあげて下さい。

私が自分の中でイメージしていることは
理想の自分
(真っ白のワンピースを着たさらさらヘアの私)
今の私
(甘えん坊でわがまま言いたい放題のわがまま子ちゃん)
ぎゅーっと抱きしめて
よしよしと頭をなでて
話をきいてあげる場面を想像します。

そして、理想の私が
今の私に話を聞きます。

理想の自分『大変だったねー。でも頑張ったよ。』
今の私「でもでも認めてもらえなかったんだもん。」
『そっか。でも私は認めてるよ。よくがんばった。えらい!』
「ありがとう。うーん、でもちょっとさぼっていたかも。。。」
『さぼってたんだ。そこは変えたい?』
「うん。心のどこかでひっかかっててそれで認めてもらえなかったから言い訳しちゃったかも」
『じゃぁ、直してみよっか。』
「やってみる。でもできなかったらどうしよう。」
『そのときはまいいかと思ってまたやり直してみるってのはどう?』
「そうだね。ありがとう。」

最初はこんな素直ではなく、
自分にはむかいまくっていました!
牙をむき出しにした子犬のように!
でもでもでもでも…ばっかりいってる自分に
嫌気がさして、自分でもそんな自分に疲れて
もう絶望ばっかりしてました。

でもあるとき、
そんな自分もまぁいいか。
と認めてみたら
そんな自分をあっさり捨てられました。笑。
そのときにセッションであんさんが言っていた
自分を認めてあげてください
の意味がわかりました。

あ、私ってば認めてなかったんだなぁと。。。

どんな感情を持つ自分も愛しい自分です。
認めて話を聞いてあげてください。
自分と誰よりも仲良くなってみてください。
ありのままの自分を受け入れると
素敵な自分にどんどん変われます。


今日も素敵な一日をコスモス
読んでくださってありがとうございます。

ではでは。