こんにちは、rionaですニコニコ

暑いのか寒いのかよくわからない気温ですねぇ。サーキュレーター回すと寒く、止めると暑い。。ガーン

さて、離婚後に見直したことの1つがお金のことです札束札束



今までは月に定額を貯金、入社した時に開始した財形をほったらかしにしてるだけでしたニヒヒ


元パートナーも有力企業に勤めていたし、将来に積極的に備えるという視点が欠如してたんだと思います。

離婚して、

一生独り身で生きていく場合に備える必要がある。


この事実と真剣に向き合いました。

超低金利の時代、財形(債券中心)が全くワークしない。普通貯金していても銀行金利もほぼゼロ。

資産運用してみようコインたちコインたち
そう思い、出来るだけリスクを抑えて出来ることを探してみました。

1iDeCo

こちらは、節税しながら年金を蓄えるコンセプトの制度です。
月に固定額を60歳までに積み立て、それを自分が選択したファンドで運用を委託します。
国の年金制度だけ頼らず、自分でも年金資金を作らねばビックリマークと思っています。
やり方は簡単で、証券会社に口座を作り、会社勤めの方は会社経由に登録を申請して、その後投資ファンドを選択します。

大きなメリットがこちら。

①住民税と所得税が軽減できる。

②運用収益が非課税

独身者は税金がっぽり持っていかれるのでニヒヒ
節税メリットは享受したいですねちゅー




2積立NISA

積立NISAは、年間投資額40万円を上限に、運用収益が非課税になる制度です。一般NISAと違う点は、月額固定で投資するか、都度投資するかです。あとは年間投資額、非課税の期間などが違って来ます。

私はiDeCoは低リスク、NISAは少しリスクを分散してアクティブにやってみる。とカラーを変えてやっています。


2つともあくまで将来の備えとしてやっていて、短期間で一喜一憂せず、のんびりとやっていってますニコニコ

誰でも始められるので、何となく定年後不安だな。。と思ってらっしゃる方はぜひ、一度検討いただいても良いのかな、と思いますお願い


ちょっと硬い話になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ