4月から異動してきた男性から言われました。

 

 

「このグループ(私のグループ)って…

ひょっとして仲悪いの…?」

 

 

それを直接じゃなくて自分たちがいない所で言われていたと知って、尚ショックだった…滝汗

なので、その男性が一人になった瞬間にサクっと確認してみたんです。

 

 

「ちょっとー!聞きましたよー!

私のグループ、不仲に見えてるそうじゃないですかーー!笑」

 

 

そう言っていたらしいご本人、幸運な事に私と同世代でかなり話しやすい男性なんですよね。

ただ、まだ全然仲良くはなれていないんでお互いガチガチの敬語なんですけど。爆

 

 

どういう所がそう見えているのか。

実際私が気付いていないだけで裏で私が嫌われていたり、メンバー同士に不仲な部分があるのかも。

今後の為にもなぜそう感じたのか、全てでなくても良いから軽いヒントは教えて欲しいと思った。

 

 

「違うんです違うんです!語弊があって!

多分、前にいた職場が逆に騒がしすぎて…ギャップがあったっていうあせる

 

 

 

私の支社は固定席なんですが、彼が3月までいた支社はフリーアドレスだったんですって。

そうなると仲の良いメンバーで自由に座れるから、仕事しながらプライベートの話をしたり、どうでも良い雑談をしたり。

女性が固まってわぃわぃ話ながら仕事をする…そういう光景に慣れてしまっていたから、

私の島(グループ)が黙々と仕事しあっている姿に最初、違和感を覚えた、みたいな事を言われました。

 

 

 

「でもよく考えると、今の環境が普通ですよね。どう考えても。

 

 

 

えーーーっとね。

私の島…

 

 

 

 






 

 

絶対に仲悪くないと思うんです。

 

 

 

 

 

知らんよ?

本当は誰が誰を嫌い、とか私がいない所で私の悪口言われまくっていたり。笑

無きにしも非ずだけど…私が見る限り、仲が悪いなんて感じた事はないし、誰か周りの人からグループの空気感に対する指摘や注意をされた事も今までは無かったんですよね。

 

 

ただ…

基本、黙々と職務をこなす。

雑談は主に極力周りに人がいない時か休憩時間で。

っていう空気感を作ってるの…

 

 

 

 

 

これは紛れもなく、、、

アタシだわ、と思って…

 

 

 

 

 

私のグループの後輩たちは、本当にみんな順応性があり素直で、嫌う理由のない子たちばかりなので、良くも悪くも私のカラーに染まってきてる…

私が年長者なのでそういう働き方をすれば、周りもそうせざるを得なくなる訳で。

 

 

先日、例の勉強会で外部講師の方の研修を受ける機会があって、初めて「ザイアンスの法則」というものを知りました。

この法則自体は余談の一つでしかなかったんだけど、

自分のメモを見返すと、

 

 

<公私をオープンにする>

接触回数が増えるほど、好感度が高まる

 

 

と書いてありました。

 

 

そう…

3日に1度じっくり話すより、毎日5分間の接触を繰り返す方が良好な関係は生まれやすいんですよね。

しかも公私を混ぜながら。

 

 

やってはいるんです。

ドラマの話したり、推し活の話したり、恋愛の話を聞いたり、仕事の愚痴を話し合ったり。

職場の話もプライベートな話もそれぞれの後輩としていたりします。

なのですが、「ひょっとすると仲悪いの…?」と思われるくらい、初見の人からはドライなグループに見えてるのか、と。

 

 

今後も全員でダラダラ仕事をするような働き方はしたくなくて、

ちゃっちゃとやる事やってさっさと皆で帰ろうぜ!のスタンスは大きく崩さないですが…

 

 

確かに後輩一人一人に対する1日の接触回数(声掛けのようなもの)は少ないかもしれないな、とは自分で反省しました。

 

 

 

研修では主にアサーティブコミュニケーションについて学んだんですけど、

なんか…難しいですね…

 

 


「頼みにくい仕事でも快く了承してもらうのがアサーティブコミュニケーション」

 

 

 

うん。。。

頼みにくい仕事…

全部自分でやってたわ…と思って滝汗

「嫌だなー面倒くさいなー」って相手から思われるくらいなら、自分でやってしまおうと無意識に思うから、私ってやっぱり指揮する役ではなくプレイヤーが向いているんだろうなって思ってしまいます汗うさぎ

 


今日1日全品30%OFF

 


and Me…さん、今日1日全品30%OFFしています。1点から新作も表示価格より30%OFFです。クーポン取得お忘れ無くパー



(シアーシャツなので、透け感有りで涼しげです)



このミートパイめちゃくちゃ美味しかった…びっくり

「お肉屋さん」と「ケーキ屋さん」のコラボで生まれたアイテム。




外側サクッサク、中は粗挽きミンチ、玉ねぎ、レンコン…具沢山でランチにもおやつにも良いと思ったニコニコ飛び出すハート

【PR】


(8個入りです)

 


 

 楽天ROOM始めました♡

 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎