手術の際に外科の主治医の先生とは話した事があったんだけど、今現在の主治医の先生とは私は話したことが無く。

 


「直接話を聞いてみたいんだけど、今度1回、通院についていっていい?キョロキョロ

 


と三浦さんに聞くと、

 


「そりゃ俺は嬉しいけど、ほんまに大丈夫やで!そもそも平日やからさあせる

 

「有給取れるから大丈夫!」

 

「付き添いなんかで有給を取らなくて良いよ。もっと違う事に使って。」

 

「嫌ならやめとくけど。」

 

「嫌な訳ないやん!

平日やし、りおなが思っている以上に時間がかかるから…申し訳ないなと思って…」

 

 



って話やったんですけど、

ほんまに時間かかるがな。

 

 

 

予約していても時間が押して…押して…の繰り返しなので、年配の患者さん・体調が良くない患者さんもグッタリ疲れてしまうと思うし、逆に医者ってほんまにお昼ご飯食べる時間あるのかな?って思います。そう思うくらいめーっちゃくちゃ時間がかかりました笑い泣き

 

 

呼ばれて診察室に入室。

同世代くらいの男の先生でした。

 

 

「この数週間どうでしたか?副作用の具合は?」

 

「しんどかったですけど、まぁなんとか…」

 

 

三浦さんと相談して、もう少し副作用を緩和できる具体的策を聞こう!と2人で決めていました。

一通り話が終わったタイミングで、

 


「2日~4日ほど全く食事出来ない状態が続くので、心配しています…

せめて毎日少量だけでも食べられるようにもう少し強い吐き気止めみたいなものって出して頂けませんか?キョロキョロ

 

 

というと、

 







 

「え。そんなに食べられない?」

 

 

と先生から返ってきました。

 

 

「食べられないんだよね?」

 

「…そうですね…水分はかろうじて取れるんですけど、今回で言うなら〇日~〇日までは1日も食べ物は食べて無いです。」

 

「それって前回の治療の時もですか?」

 

「そうですね。そんなもんなのかなって思っていたんですけど…」

 

「仕事はその期間出来ていますか?」

 

「なんとか在宅でしていますが、眩暈がキツくて、正直、入浴は見送るレベルです…」

 

 

と三浦さんが答えると、すぐに、

 

 

「副作用が強すぎますね。少し量の調整をします。」

 

 

と言われました。

 

 

「量を減らしてしまって大丈夫なんですか?」

 


「人に合わせて無理しすぎる事なく治療する事が大切です。皆さん、状況を見て判断してるので、減薬自体はよくあります。

特に今使っている薬剤は、個人差あれどそんなに支障なく仕事出来るレベルの方も決して少なくはないので。量の調整はした方がいいです。」


 

「彼はやっぱり副作用が人より強く出るタイプなんでしょうか?何か副作用が軽減されるためにこちらで打てる対策は無いですか?」

 


「おそらく人より薬剤が身体に残りやすい体質なんだと思います。少なからず身体に蓄積されていくものなので、無理して同じ量を投与し続けて、日常生活に支障をきたす結果になってもダメですし。

 

 

例えば無理しすぎた結果、治療が終わって病気がすっかり治ったあとも、ずーっと手足の痺れを抱えながら生活している人もちょこちょこいるとか。

治療後のQOLの事も考えて治療しなければならない、今使っているのはそういう側面のある薬だ、みたいな説明がありました。

(要は無理しすぎるな、みたいな話でした)

 

 

お会計待ちのタイミングで、

 

 

「ほんまにありがとう。ほんまに付いてきてくれてよかった…あせるずっとしんどすぎるって伝えられなかった。笑」

 

 

と。変なプライドが邪魔していたそうな…笑い泣き

 

 

「あの先生、普段もっと無愛想で、忙しそうだし、かなり色々と聞きづらかったんだけど。

今日よく喋ってたなぁ…やっぱ男一人で行くのと違うなあせる笑」

 


前から、しんどかったら減薬出来る、みんな調整しながらやってますよ、みたいな話も聞いていたらしいですが、やっぱり三浦さんは、しんどい事を「しんどい」と誰かに伝えるのが苦手なんだろうなと思いました笑い泣き





でよ。


実際、少し量の調整をしてもらっただけで、自覚出来るほど、しんどさが軽減されたと…びっくり

しんどいのはしんどいみたいです。

「副作用に倦怠感が有る」って書いてるけど簡単に倦怠感って言葉で済ましてほしくないくらいしんどいのはしんどいみたい。

それでも、数日間、音信不通になったり、全く何も口に出来なくなったり、入浴を諦めるほどの状態の日はなくなりました拍手

仕事も数週間前より随分生き生きと出来るようになったみたいで、少し安心しました…笑い泣き



病院で正直ベースに色々お話するの大事ですね。

女の私が行く事で医師がいつもより色々と話してくれるなら毎回ついていきます。

というか私がグイグイ気になる事を聞くからだと思う…笑

自分のリフレッシュの為にもだけど、そういう時のためにも有給は使いたいです。




楽天お買い物マラソン



本日20時から楽天お買い物マラソンスタート!

開始2時間のみのお得なアイテムpickしておきます。


ワンピスター、2時間のみ全品50%OFFです!

1点から、新作や春物も含みます◎


pierrot、2時間のみ全品21%OFFクーポン出ます指差し通勤やデートにもがっつり使えますよー!


いつも人気のreca。2時間のみ4,000円以上で20%OFFになります☻先着600名なのでお早めに。


本日と明日の20時から4時間限定!ポイント10倍付きます!嫌味のない上品さでリアルに使いやすいブランドです。




フード取り外し可能なマウンテンパーカー照れ

期間限定セールで5,980円→4,980円に値下げ中電球軽くて透け感もあるのでこれからの季節に使えそうです◎


(ボタン式で簡単に取り外せました)


【PR】




楽天ROOM始めました♡

 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎