皆さんってGW連休の方が多いんですかね?キョロキョロ

私は思いっきり間が仕事です。

特に遠出もしませんが、地味ながらも色々と楽しいこと沢山です拍手三浦さんとは第3弾ステイケーション行ってきます。楽しみラブラブ

あとこのお休み中、隙間時間に色々と見られていないドラマもみよー!と思っているのですが、この間までドラマでやっていた



「不適切にもほどがある」



見られた方いらっしゃったでしょうか?照れ

宮藤官九郎さん脚本のドラマ。

コンプライアンスが厳しい今と、そうでなかった昭和の時代を行ったり来たりするタイムスリップもの。面白かった!!!



昭和の舞台が1986年なので私が青春を過ごした時代よりかはちょっと前の話だったけど…

私が思春期の時も今考えるとあり得ないセクハラにパワハラがたーくさんあったなと思います真顔



例えば…

今でも覚えているのが、小学生の時、「一人一人の顔と名前を覚えるため」という口実で男の先生にピンの写真を撮られました。

私だけじゃなくて全員だけど。

自分の奥さんが出産する際の立ち合い出産のビデオを見せてきたり、男の子と女の子の全裸の大きな手作り人形を作ってきて、熱心に説明していた記憶などもあります…あせる

水泳の時間に水着姿の女児を担ぎ上げたりも普通にしていたような。



私の時代でも大きな問題になっていた記憶はあるけど、今の時代だと、もはや全国区のニュースになるレベルじゃないこれ凝視



中学生時代に通っていた塾もこれまたスパルタで有名で、本で頭を叩く、恫喝する、机を蹴られる、揉み上げを引っ張られる、居残りで夜0時過ぎる…なんて普通にありました笑い泣き

両親のどちらかが塾前まで車で迎えに来ている生徒ばっかりだった。

今、同じ事をやったなら、きっと炎上するんだろうなぁ…笑い泣き



ただ…

私個人としては、この塾のほうは、厳しくされた事がかなり後々まで役には立っていて。

何事もそれなりにやる習慣が身についたし、周りと露骨に競わされて勝ったり負けたりする免疫もつきました。

直接先生や上司に怒られても言うほど驚かないし、

今でも抜け抜けである事は間違いないけれど、私の長所のいくつかは昔の教えから成り立っていると確信してる。

学校の卒業式では泣かなかったのに、塾の卒業式の写真は見事に全部泣いていました笑い泣き



怖くてよく怒られた先生から最後に言ってもらえた言葉と言われた光景を今でも覚えてるからさ。

厳しくて、完全に今でいう「スパルタ」「パワハラ」だったとは思うけど、根底に先生方の熱い想いみたいなものを感じていたから、頑張れたんだろうかね。



 

今現在のパワハラセクハラ問題は正直もう私も分かんない。付いていけない。






私の部署ではないんだけど、出来る仕事、やっても良いなと思う仕事を新人に選ばせている役職者がいるって話を聞いて、そんなんで良いの…?って思ってしまうんですがチーン



私だってセクハラやパワハラは言語道断だって思う。何年も働いてきて自分や周りがセクハラされた事も少なく無かったし、会議で特定社員を恫喝しながら人格否定をする場面も過去に見た事がある。

気分悪いなぁ…早くこの場が終わらないかなぁ…って多分みんな思ってた。

それらが処罰の対象になってからグッと働きやすくはなった事実はあるんだけど、、、




でもさぁ。




なんか一周回り過ぎて、若干、ズレてない…?って事もどこかで同時に思っちゃう自分もいる訳さ泣き笑い

若手に目線やレベルを合わせすぎる事にも疑問…

自己保身のために、権力のある人間がセクハラ・パワハラに敏感になりすぎて言いたい事をストレートに伝えられなくなってきている感じとか、、、

義務を果たさず権利だけを主張してくる人が増えてきている場面にも、ちょっとウンザリ、、、

(やる事やってから言ってよ…みたいな。その考えが古いんですかねもう…)



私には今の世の中的に何が適切で何が不適切かもうよく分からんです泣き笑い



なんかそんな事をふと考えたり、同世代以上の方には「懐かしい!」と思える部分もちょこちょこ感じて頂ける、面白いドラマだと思います爆笑



ネフリだと全話配信してるんで、GW中などもしお時間ある方はぜひとも〜パー

ちなみに今クールはDestinyが私の中では来ています!



母の日にも…♡



ふわっふわのうなぎ、ご提供頂きました。

ご家族でや母の日ギフトにも良いかと思いますのでちょこっとご紹介させてくださいニコ



口コミがすっごく良い電球

一切投薬を行っていない完全無投薬のうなぎです。

炭火焼きを4回繰り返し、タレも2度漬け。



臭みも全くなく、ふわふわで2杯食べましたラブ

包装もしてもらえるのでギフトに購入されている方も多いみたいですよ気づき

【PR】



この辺、めっちゃお値段下がってる…びっくり

MAX79%OFFだと!




楽天ROOM始めました♡

 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎