転勤でしばらく疎遠だった元会社の同期と、ここ数年ちょこちょこ会う事もあるのですが、この間、うっわー!懐かしい!って思った話がありました爆笑
 
 
仕事中に、ブランド物を1点も身につけるな。
 
 
新卒で入社した会社に、速攻で言われた事。笑
私が秒で辞めた仕事は、男女共年収が高い職種。
20代後半の時なんか、転職した私と元同期との年収に軽く2倍くらいの開きがありました笑い泣き
その代わり、えっぐいくらいしんどかったと思います…爆
 
 
初月給も高かったし、2ヶ月しか働いていない初のボーナスもビックリするくらい出ました。
ただその事を社外の人に公に出すな、調子に乗るなと言う事なんだと当時勝手に思っていました。
 
 
「なっつかしー!!笑い泣き
あの制度ってまだ存在してるの?」
 
「私達の頃ほどでは無いけどね。あの頃ってピアスや名刺入れ1つ、ブランド物はダメやったやん?泣き笑い
分かりにくいブランドなら小物はちょこちょこ付けてる子はいるよ。」
 
 
仕事が終わった途端、荷物を全部ブランド物の鞄に入れ替えて帰宅してる同期とか、唯一香水やハンドクリーム(無形物)だけブランド物にして対抗している子…
色んな同期がいたよねって話になりました。
 
 
 
で、そこからよ。
懐かし話を色々としていたら、
 
 
 
思い出した!!!笑
 
 
 
 
速攻で、日経新聞を契約させられた事。爆
 
 
 
 
退職と同時に解約も速攻でしたんですが←おい
日経新聞購読を急がしい朝に習慣づける事で、世の中の流れやトピックスが分かることは勿論、情報や商談時の会話の引き出しも増えるし、限られた時間の中で要点を押さえる力も付くので日課にしろと言われて爆笑
 
 
朝会社に行く前に、間に合わない時には電車の中で必死に読んでいた過去…爆笑
 
 
元同期は、今もずーっと読んでいるそうです。
別に無理にしてる訳じゃなくて、もう朝のルーティンに入っている当たり前の事らしいです。
 
 
「私、絶対今からは無理やわ…」
 
 
と言うと、
 
 
「読まなくて支障ないなら読まなくて全然良いよ。
なんだかなーって事もよく書いてるしさ。」
 
 
と。それを三浦さんに話したら、
 
 
 
「俺も日経は読んでおいて損はないって昔、上司に言われたから、電子版で一応、読んでるよー。」
 
 
 
 
 
はぁ!?
そうだったの!?ポーンポーン
まっじで意外なんだけど!!!笑
 
 
「よく朝に読めるね!?時間なくない!?」
 
「細かく見てる訳じゃなくて、ざっくりだけど。
会う相手の人が年齢上の場合、まだまだ新聞からの情報世代だしね。」
 
「ひぇ〜泣くうさぎ私、絶対無理だわ。」
 
「投資の情報としても十分使えると思うけどな?
20代前半の時と今とでは、また日経の見方も全然違うと思う。ちょっと読んでみる?」
 
 
 
 
 
それでその日の日経新聞を見せてもらったのですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
ガチの無理。
 
 
ごめんなさい。
22歳新卒の時と今とで、拒否感、同じでした。笑
 
 
「こんなん朝から読んでたら寝るわ…滝汗笑」
 
「きちんと読まなくて全然大丈夫やねんで?
ポイント押さえてるだけやで、俺も。自分が興味ある所だけ読むとかで十分やと思うし。」
 
 
 
そもそもポイントが分からないし、どれにも興味が湧かない私は、どうしたもんでしょうか滝汗
 
 
今の会社、今の職種になってから、社外の色んな職種・色んな年代の方と顔を合わせて、うまく場を持たせなければならない機会がほぼなくなりました。ましてやそこから会社の利益に繋げる活動なんかもう0に等しいです。
世の中の流れを知らなくてもどうにかなる。笑
仕事の時、誰かと話している会話なんか、
 
 
「今回、ドラマ何見てる?ニコ
 
 
とかそんな話ばっかりです笑い泣き
 
 
今の私が日経新聞を読んだところで、仕事上の為というより自分の為になるんでしょうけど…
毎朝のルーティンにしちゃってる人たち、凄いわ…と素で思いました滝汗
(朝時間があるなら、日経じゃなく見逃しのドラマとか見ちゃっています…笑)
 


楽天スーパーSALE

 

and Me…一部アイテム50%OFFラブ
この間までおそらく定価販売していたと思われるもの中心にpickしておきますパー
表示価格から半額となります。


可愛い…これ2,000円台はお買い得…目がハート
ウエストゴム。楽そう!!

 
楽天ROOM始めました♡

 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎