昨日書いた通り、

通院で治療中の三浦さんの副作用。




クセ強




と言われているだけの事あるな…と思っていますネガティブ

ほぼ目には見えない副作用のオンパレード。

今、余裕があるのは彼と私なら絶対に今は私なので、平日仕事終わりに彼がテレワークの日は、ちょこちょこ様子を見に行っていました。

(来なくて良いと言われた日以外ね)



そんなある日のこと。

三浦さんから、







「そんなに家に来なくて大丈夫やで」



と言われました笑い泣き



「え、何、ありがた迷惑になってる?笑」


「いやいや、そんな訳ないやん。

俺の前にりおなが倒れたらそれは本当に困るから。俺もう少し自分で頑張れるから。」



と、治療で大変な人に逆に心配されました…無気力

  


私としては無理してやってるつもりは全然無かったんですけどね。



「全く大丈夫なんだけどキョロキョロ

仕事に行って、ちょろっと家事手伝ってるだけやん?余裕やで全然大丈夫チョキ



と答えると、



「自分の事だってあるやん。研修会のレポートも作らないとあかんやろ?期日◯日までやろ?それに友達との予定も何回か断ってるやん?」



珍しく1月2月と元々予定していた友達との予定をドタキャンしてしまった。

1つは率直に自分のメンタルが不安定な時期で別日にしたいなと思ったから。もう1つが抗がん剤の副作用がひょっとすると強く出るかもしれないと医師に言われていた日だったので、なんとなくキャンセルしました。 



「俺は今の所ほんまに大丈夫やから。自分がリフレッシュ出来る事もどんどん作って欲しい。

俺の家に来て家事なんかせんと、そのまま家に帰ってゲームする日もあっていいねんでニコ


「ゲームもまたやるよ。え、ほんまに負担になってないで。余裕やで?」


「精神的に疲れてない?もっとリフレッシュしないと。」


「リフレッシュしてるよ。」



「仕事帰りに前みたいにジムに行く日もあって良いと思うし、友達とご飯食べに行ったりさ。

俺のことを考えない時間もしっかり作って欲しいねんな。」



って言ってきたから、



「ちょっとーー!笑

ごめんやけど、別にずっと三浦さんの事考えてる訳じゃないで笑い泣き

リフレッシュはしっかりしてるよ!ドラマ見たりもしてるもん、大丈夫やでチョキ



と。

実際は、どんなシチュエーションでも、漠然と病気の件が頭を支配する時があります。

仕事中、電車の中、お風呂に入ってる時、寝る前。誰かと話している時、ブログを書いてる時、他。

ここ数ヶ月、悩み0スッキリ爽快な時間なんか、どれだけ気を紛らわせても、無いのは無いです。

本質的に大きな気持ちでいれるほどの状態にはまだなれていないかも。



そしたら、



「俺もそりゃ多少はしんどいけど、明らかにりおなの方が満身創痍状態やと思う。仕事に勉強会に自分の生活に俺の世話にキャパ超えしてない?

とにかく何も考えず、自分の身体を休める時間をもっと作ってくれ笑い泣き



と。そして、



「今、もしもりおなが救急車で運ばれるような事があったら俺、申し訳が無さすぎる。

顔見せてくれるのは正直有難い。でも、この家ではもうゆっくりして俺、合間みて自分で出来るから。ゆっくり座っといて。」



確かに婚活の時も気付いたらキャパ超えしていて、突然ぶっ倒れました。爆



でも世の中、仕事に家事に育児に介護までされている方もいる訳で。私よりもっと時間の無い中、うまくやりくりされている方も沢山いる訳で。



会社の後輩からは、



「りおなさん、お肌、何かしました!?お願い



って聞かれたくらい絶好調に見えるらしいし、

ちょっと痩せたのと、あとはヒアルロン酸だろうね笑

ここ数ヶ月、誰一人として「元気ないね?何かあった?」なんか言われないけど、



三浦さんにはストップかけたくなるくらい、お疲れに見えているのでしょうかね泣くうさぎ



気持ちでは、極めて通常運転で今まで通り過ごしてるつもりなんだけど、良い具合に人を支えるって難しいなぁ…となんか思いました。

私に出来る事がほとんど無いんだもん、嫌になる。治療、半分受け持つ事が出来るなら本当に代わってあげたいくらい。



「出来る事はしたいねん。そっちの方が私自身の活力になるから。私も頑張ろうって思えるもん。

今、疲れてるってほど疲れてないで、ほんまに。」



「そしたら、その活力もうちょっと溜めといてくれへん?ニコこれからおそらく助けて欲しい場面が出てくると思うから、今は極力リラックスしといて欲しい。2人で共倒れたら大変やから。」




その時はうーん…と思いましたが、

メッセージでも、



「家族は第二の患者」



という言葉を頂きました。

聞いた事なくて、調べてみたら、




(ファイザー 公式HPより)




これを三浦さんは言ってるんだね。

あえて離れて、リラックスする時間を作ることも大切…。なるほど。



いつでも有給を取って協力出来るように、今は自分の仕事に集中して、提出物も前倒しで手をつけて、ジムで体力つけて、遊ぶ時はしっかり遊んで、メリハリ付けて今後に備えようと思います◎




「副作用、大した事なくて、結局、頼る場面が無かったわー!!爆笑




ってあっけらんと言われる未来になりますよう。

これ以上、酷い副作用が出て、三浦さんが辛くなりませんよう。

何卒、どちらかの神様…お願いします泣くうさぎ




楽天お買い物マラソン最終日…



お買い物マラソン最終日です!!

今日21時から5時間のみ半額になるお得なアイテムpickしておきますニコ




and Me…全品30%OFFしています気づき

1点から30%OFFになるので、新作などぜひ◎






楽天ROOM始めました♡

 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎