昨日書いた一連の話を人に話してみた件、書きたいのですが、、、




まず三浦さん。

こちらがビックリするくらい喜んでくれましたびっくり



「まだ全く何も決まってないよ!?笑

勉強会に参加するよってだけの話です…あせるあせる



「それでも凄いじゃん!!!

昇進したらお祝いしようなーラブ



「すぐの話じゃないよ!?

いつか上がれるかもしれないし、普通に無理かもしれないっていうレベルあせる



「それでもだよ。頑張ってきて良かったなーにっこり

俺、いつもりおなが職場の話をする時、よく周りを見てるんだなと思いながら聞いてたよ。出来る出来る、絶対大丈夫!



嬉しいなぁーと思いました。

そのあと、熊本さん(三浦さんの同僚)と一緒にご飯を食べた時も、



「りおなちゃん、やるやーん!!!お願い

その内、三浦、抜かされるんちゃう。笑」



と言ってくれました。






が。


同じ話をして、あんまり嬉しくなさそうな顔をしてきた人がいます。




独身の友達…




既婚の友達…




会社の同僚…






とかでは無くて…










母です。爆




普段、仕事の相談や話なんか滅多にしないですが、なんか話してみたくなりました。



「こういう勉強会に参加する事になったよ。」



ひょっとしたら近い未来に1段階上の職階に上がれるかもしれない。もし上がれなくても、ある程度、会社で評価されてるみたいだよ、私の頑張りがちょっとは周りに認められてるんだよって事を少し親に伝えたくなったんだと思います。

「凄いやん」って返ってくるかなーってちょっと思いましたが、返ってきた一言目が、




「そんなに働いてどうすんの…びっくり




でした…笑い泣き




「別にどうもしないけど。笑」



と答えたら、



ほどほどで良いんちゃうか。

あんまり無理したらあかんよ。」



三浦さんや熊本さんみたいに

「おめでとう」「凄いやん」「頑張ったなぁ」「楽しみやね」なんて言葉は母からはその後も出てきませんでしたあせる




だいぶ前かなぁ…

違う会社のHちゃんが女友達の中だと出世が早くて30歳ちょいくらいにトンと階級が上がった事があって。

それを聞いて、



「凄いなぁ!!!」



って仲間内ではなったんですが、お正月、親戚で集まった時に、近況を聞かれて、

(お正月あるあるのやつ)



「仕事でこういう役職を任せられて…」



って返したら、



「そんな事より結婚は?」



と言われたそうですあせる



結婚で寿退社する従姉妹には「おめでとう!」って皆祝福するのに、女が仕事を頑張った所で誰もおめでとうなんか言ってくれないよ」




って言っていた話が何年かぶりに蘇ってきました笑い泣き

多分ですが、私の母からしても、



「出世より結婚…」



って話なんだと思います。

うちの母は私の生き方に口は出さない主義で、私がどんな生き方を選択してもおそらく応援はしてくれると思います。が、本当の本心としては、




女性で独身のまま出世して、この子は一体この先どうするつもり…?

そんな事をしたらまた婚期が…

ハードワークで身体を壊したら…




みたいな事を色々と心配してるんだろうなって事はなんとなく分かります笑い泣き

出世なんか別にしなくて良いから、仕事そこそこに生きて欲しい、一人で無理しながら生きようとせず、誰かと支え合って肩の力を抜いて生きれば良いのではって思っていそうな表情をしていました。



別に母を喜ばせるために仕事を頑張っている訳では絶対にないけど、「結婚します」「子どもが出来ました」以上のハッピーニュースは、もはや絶望的に難しいのかもしれないです笑い泣きと思った日でした。笑



今の私の姿はきっと母が思い描いていたような娘の姿じゃ全然ないだろうなとは思いますあせる

(改まって伝えた事はないですが、私の人生、こんなんやけど、そこそこ常に楽しいでって言うのはいつか伝えられたらなとは思います!)




もうすぐ楽天スーパーSALE



お久しぶりの楽天スーパーSALE。

例年通り3月4日から開催されると思います照れ

既にいくつかピックアップしています!ふるさと納税もこのタイミングでいくつか購入するつもり。


透け感無いベージュが欲しいんだけどこの辺り?


この辺は家用と通勤用に買うかな↓


ANDE久しぶりに買う!三浦さんの食べよーラブラブ


ただただ可愛い…♡
ずっとここのを使ってる…どうしても汚れちゃうから買い替えていたら、もはや3回目。笑↓


買い回りはこの辺見てる↓


ふるさと納税、どれにしよう…ニコニコ




楽天ROOM始めました♡

 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎