そういや!一つフランス旅行の話。

「パリ 治安」で検索すると、「良い」「安心」とはまぁ書いていません魂

スリ・ひったくり・置き引き・メトロで切符を買っている間に財布をすられたり、歩きスマホをしているだけでスマホ取られた…なんて情報もありました泣き笑い

その中でも「ぼったくりタクシー」。



何回か旅行中、タクシーを使ったんですが、原則、タクシー乗り場から「Taxis Parisiens」と書かれてあるタクシーに乗れば正規の安全なタクシーに乗れるはずなんです。

ぼったくり系はタクシー乗り場に停車出来ないらしい



特にパリ市内⇆空港まで。

この区間は金額が一律で決まってる。

(私の宿泊エリアからだと必ず55€)

めちゃくちゃ料金が分かりやすい…はずだったんだけど、、、









最後の最後でぼったくりタクシーに乗車してしまった話ね無気力




最終日、大荷物を抱えて空港に行くためホテル目の前にあったタクシー乗り場に向かったら、運悪く1台もタクシーが止まっていなかった。

タクシーを呼んでもらおうとホテルに戻ったら、



タクシー呼んだらプラスでお金がかかるよ?

タクシー乗り場で待っていたらすぐ来るから。



と言われ、またタクシー乗り場に戻る…無気力

そしたら…ちょうどタクシー乗り場に停車しようとした(ように見えた)タクシーを見つけて荷物もあるしで、勢いで乗ってしまった訳だが、、、



乗ってから少し気になったんだよね。



このタクシー、正規タクシーには必ず付いてるらしい「Taxis Parisiens」のランプ…

表示してあったっけ…?凝視と。

タクシー乗り場にきちんと停車していた訳じゃなく、停車しようとしていた…ように見えただけかもしれないと。



少し引っかかりがあったので、乗車してすぐ翻訳機を使って、



シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2に行きたい。

いくらですか?



と聞いてみる。

答えは55€。空港までは一律なので正規のタクシーなら、それ以外の答えは無いです。

日本円で大体8,500円ほど。

知っているけどね、あえての確認。

そしたらですね…

身体の大きなドライバーさん…金額の一覧表のようなものを見せてきました。

そして指差す所を見ると、まさかの、


















185€


って書いてある…滝汗滝汗

約3万円とな。いや、まさかなと思ったけど、ほんまにぼったくりタクシーやないか…




これ、、、文字で書くとなんとも味気ないですが、相手は身体の大きないかつい男性ドライバー。

しかも言葉もうまく通じない上、車内という半監禁状態…

「降りたい!」って言ってももし降ろしてくれなかったらどうしよう…

「支払わない!」って言ったが故に変な所にこのまま連れて行かれたらどうしよう…

めちゃくちゃ内心焦りましたが、乗ってしまったからには抗議するしかない!!



「55€やろ!?ほんまは一律やろ!?

お金ないねん!!!無理無理無理!!!」


「降りたい!降ろして欲しい!!!

お金がないから支払えない!55€じゃないなら、すぐ降ろして!!!」




アラフォー2人が騒ぎ立てる。笑

そしたらですね…



「OK、分かった。

俺、実は近距離専門のドライバーやねん。55€で行きたいならあっちのタクシーじゃないとあかんわ。連れて行ったるからちょっと待ってな。」




的な事を言って(雰囲気です)、一台のタクシーを捕まえてくれて、



「この人たち空港のターミナル2に行きたいんやって。55€で行きたいって言ってるから頼むわ。」



と別のドライバーに詳細を引き継いでくれた上、めちゃくちゃ重い荷物も全部新しいタクシーに運んでくれました。そして最後に、




ありがとう!




と日本語で言って去っていかれました…キョロキョロ














。。。

えぇ人やん。。



私は知っていました。

185€と言われて、抗議している時に見えた彼のスマホの待受。

可愛い3姉妹(十中八九お子さんです)でした。



「あの人さぁ…ぼったくりタクシーじゃなくて本当に近距離専門のタクシードライバーだったのかもね。スマホの待受が我が娘だったもん。悪い人には見えなかった。」



今なら冷静に思いますよ。



スマホの待受が子どもの写真。

=子どもを大切にしてる。

=悪い人な訳ない















なんてこたー無い!!!




子どもがいるからこの人は絶対に良い人だ、とかパパやママだからこの人はまともだ…とか別に日本でもフランスでも無いはずなのに…

我が子がいてもいなくても、おかしな人は絶対いるのでね




言葉がうまく伝わらない異国で、子どもを待受にしている人を見た瞬間に「悪い人である訳ない」って思っちゃう脳内変換やっば…と後で思いました泣き笑い




明らかにぼったくられようとしていたのにな。





結論から書くと、、、








ほぼ100パーの確率で、ぼったくりタクシー(白タク)です!!!笑

近距離専門のドライバーだから空港まで185€とか無い!!!ゲロー

普通に値段を確認せずに空港まで送ってもらっていたら、降車の際、確実に揉めた挙句、泣く泣く3万円(場合によっては一人3万だと怒鳴られるケースもあるとか…泣)払わされていたパターンですガーン



最悪、お金はしゃーないとして…

最後の最後にパリで嫌な思い出が出来る所だったので、とりあえず事前に料金を確認しといてギリギリ良かったと思いました…



もしパリに行かれる予定のある方は、タクシー乗り場にきちんと停車していて、「Taxis Parisiens」のランプが確実に付いているタクシーに絶対に乗ってください真顔キラキラ



今月人気だったもの!



昨日に続いて今月人気だったアイテム。

特別クーポン以外のランキング載せておきますパー

私の中では想定内のもの、そうじゃないものあり楽しかったですラブ


ホットケーキ第5位 ハイウエストワンピース

これは割と細見えするのに、ウエストがゴムなので楽ちんなんです気づきしかもボーダーなのに不思議と綺麗目に見えるワンピース。

真冬には寒いけど春先〜夏にかけて、あと秋にも可愛いと思います↓



ホットケーキ第4位 美酢

いろんな所で見かける美酢。種類が多いのも嬉しいし、4本店舗で買って持って帰るとなると、かなり重いのでネット購入がオススメです◎

20%OFFクーポン出ているタイミングがOK



ホットケーキ第3位 ヘアドライタオル

こちらはもう楽天イベント関係なく、お好きなタイミングでぜひ購入頂きたいです。

送料込み880円なので、買い回りの対象にはならないので知らんぷり吸水性は比較的あると思います。カラバリも豊富なので色違いで買い足そうと思ってます!



ホットケーキ第2位 ボールアンドチェーン

私がご紹介するまでもなくご存知の方が多いかと思いますラブこちらに限ってはHPの画像より実物の方が俄然美しいかもです。刺繍がすごく綺麗&軽い電球

デザインがたーくさんあるので色々見てほしいです↓



ホットケーキ第1位 ティファニー エコバッグ

こちらが一位ってのは本当に納得すぎて!!だってデザインがめちゃくちゃ可愛いもんラブこの間まで売り切れてたんだけどそろそろ再入荷してるだろうか…とにかく色合いが本当に綺麗ですキラキラ




楽天ROOM始めました♡

 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎