病気が分かってから、過度に心配したり、過度に励ましたり、過度に神経質にとらえたりせず、あんまり今までと変わらない態度でお互いに接してきましたが、



「言ってもらえた言葉でなんか勇気出たわ、頑張ろうと思った真顔キラキラ




と三浦さんが言った話がある。

私も私で私なりに体調の件は気にかけてはいたつもりだったので、「お?どの言葉だろう?」と食い気味に聞いた所、私の言葉、、、













ではなく、








上司から言葉だった件…真顔






三浦さんが病気の告知を受けて、一番最初に思った事は自分の仕事の事。

そして、一番最初に打ち明けた(打ち明けざるを得なかった)のは、直属の上司にあたる方でした。



「実は、大腸がんになり…」



驚くだろうなと思ったみたい。

言うのがすごく嫌だったって。そりゃそうよね…

そしたらやっぱり驚いて、でも大丈夫だ、仕事の事は気にするな、カバー出来るメンバーでどうにか回すから安心しろみたいな事を言ってくれたらしい。

でも、気になるし、この先自分はどうなるんだろうとはやっぱり不安に思ったって。

率直に書くと、



もう上にあがるのは厳しいだろうな

一線からは確実に外されるだろうな

今まで積み上げてきたものがこれで崩れるな



そう思って、半泣きになったと言っていましたショボーン

ほんと仕事人間…

内心「今でもう十分だって!そんな事より身体!」と思いましたが、三浦さんが仕事を頑張っているのは知っているのでひとまず話を聞きました。



そのあと、私の会社でいう支社長にあたる方(その拠点で一番権力のある方)から呼び出されたと。

あーー、嫌だなー、また心配かけるなぁ…って思っていたら、開口一番、




「大丈夫やぞ!!!!

俺も実は、大腸がん経験者だから。」




支社長からのまさかの告白。

しかもその方が40歳半ばの時の話らしい。

同じように働き盛りで、たまたま定期健診の結果が悪く大腸検査に行ってみたら、すでにポリープが癌化していたって話。

支社長のそういった噂を一度も聞いた事がなかったので全く知らなくて素でビックリしたと。



今ではその方50代らしいので、もう「懐かしいな〜そんな事あったな〜」レベルに前の出来事らしいんだけど、同じ病気になった方が今、何の弊害もなくバリバリ出世して元気に働かれている、その事実が何より勇気づけられた、って。

おそらく私が「大丈夫!」って口で言う何倍も心に刺さったんだと思う。

30分程その方とお話したみたいなんですが、個室に入室する前と退室する時とでは全然自分の気持ちが違ったそうです。



支社長より私の方がはるかに三浦さんの近くにいて三浦さんの事を知っている自信があるけど、同じ経験をしているからこそ分かる気持ち、伝えられる言葉ってのが確実にあるんだなとめちゃくちゃ思いました。



ちなみに。

次いでと言っちゃなんですが、りおなの為に早く治そうって思った瞬間、このLINEだって言ってました笑い泣き






恥。笑

ほんっとに書くの若干憚れるんですけど←笑

これ…

まだ私が病気のことを知らない時に送ったLINEなんですが…

たまたま病気を告知されてすぐの時だったんだって泣き笑い



勝手に言い訳をさせてもらうと、←

友達と解散して三浦さんと合流するまで時間が1時間くらいあったので、何を思ったか、もう本当にお久しぶりに時間潰しでカフェではなく、スロットを打ちに行ってみたんだけど、

※原則一人ではほぼ行った事ありません(本当に)





このままくたばったらあかんな…

これから私を一人でスロットに行かせる訳にはいかないな…




となんか思ったらしい。爆

なんやねんそれ!!!泣き笑いっていうか、そこ!?って感じでしたが…

たまに2人一緒に行くのは良いけど、私が毎日孤独に1人でスロット通いして、当たってもそれを報告出来る人がいなくてショボンとしてる姿を想像して、それはあかんと思ったと。

旅行に行くのも食事に行くのも、自分の代わりはいるだろうけど、スロットに一緒に行けるのは俺しかおらんはずやから、とにかく、早くなおそ。と改めて思ったらしい爆笑




や、私、お気に入りのホール(店)作ったり、スロット中毒とか「趣味:パチンコ★」とかこの先絶対にならんけどね!!!笑

頻繁に一人で通いだすくらいハマる事はないんだけど、でも、自分の行動の何かをきっかけにして「早く治す!」と思ってくれたのなら、それでいい事にします爆笑

あの時、たまたまスロットに一人で行って、テンション上がり倒したようなLINEを送って、結果的に良かったのかもしれないです。

(添付した続きのLINEめちゃくちゃ興奮した感じのノリで返信していました。笑)




私にはどういう事を言ったら本質的に励ましや安心に繋がるのかよく分からず、気の利いた言葉をきっと何も言えてないと思いますが、色んな方から沢山の言葉をもらって、時には支えてもらって、めげずにこれからなりたいポジションに上がっていって欲しいです。




楽天お買い物マラソン中…



今日1日に限り50%OFF以上のもの、pickしておきます。

マラソン終了まであと2日かな?楽しみましょーパー




クロスバイクが届きましたー気づき

まだ組み立てが出来てないのですが、お買い物マラソン中なので先にpickしておきます。



なんと21段変速。デザインもオシャレ…ラブ

90%組み立ての状態で届きます。


【PR】


(今月中には組み立てるぞー!)




楽天ROOM始めました♡

 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎