これもどなたかの参考になれば。

忘れない内に書いておきます。



三浦さんの症状。

4年連続で、健康診断、血便で引っかかっていたので今回、大腸検査を受ける事にしました。

血の塊が出たって話もありましたが、今年の9月〜10月くらいから、下痢と食後の腹痛は慢性的にあったみたいです。

食べたら食後、お腹が痛くなりトイレに行くみたいな事を繰り返していたらしい…

ただ、他は全くしんどかったり辛い事は無かったみたいです。



「寒くなってきたからお腹冷えたかな?」



くらいの感覚だったそうで。

私から見ても、本当に全然気付かなかった…



「大腸がん 症状」と検索すると、



⚫︎便に血が混じる

⚫︎貧血やめまい

⚫︎便秘や下痢

⚫︎便が細くなる

⚫︎残便感

⚫︎お腹が張る

⚫︎腹痛や嘔吐



一部しか当てはまっていないし、客観的に見ても気付けないくらい元気で「痔ちゃう?笑」って冗談言い合っていたレベルだったけれど、分かった時には治療法が内視鏡では切除できず、外科治療(手術)1択でした…



少しでも異変を感じたら、どの方も絶対に検査して欲しいです。大腸検査に限らず。

このブログから、烏滸がましくも一人でも多くの方にその事が伝わればと思います。



私にも後悔があり…

せめて血便の件を知った半年以上前にもっと本気で強く言えば良かったと。

そしたらもっとずっと早く結果が分かっていたかもしれない…と、たらればの後悔を今しています。



周りに健康を懸念されている方がいらっしゃる場合には「うぜー」と思われるかもしれないけど、病院に行くようどうか諦めずに説得して欲しいと思います。



それと、



これは三浦さんや知り合いには伝えていないし今後も伝えない事ですが、ここにはちょっと書かせてください。お互い見ず知らずだからこそ、今の気持ちをちょっとだけ吐露したいです。






本当に…

聞いた時、私が呪われているのかと思いました。

もう忘れてる方もきっといらっしゃると思うのだけど、遡る事、ノン社長さんからも「腫瘍」があると聞きました。

ただ彼の場合は良性の腫瘍だったので取ってしまえば問題無し。今も勿論元気です。



とは言え…

どうして2人も…と。

ガンで亡くなってしまった友達、結婚してから配偶者の病気が分かった友達。友達の彼氏に大病。

いますが、それでも周りで「彼氏に腫瘍」「好きな人に腫瘍」、すごく少数です。



多くの友達の旦那さんや彼氏、当時のノン社長さんや三浦さん、私、ほぼほぼ同じ30代〜40代に集まっていて、同世代なはずなのに、どうして私の関係者ばっかり…と。

職場でも「悪性腫瘍で休養」同世代では聞いた事がありません。

私が何か悪いんじゃないか…と。

こんな事ってあるのでしょうか。




三浦さんは、



「検査に行けって言ってくれて良かった!」



と言ってくれてるし、大腸がんの進行って比較的ゆっくりスピードらしいので、多分私と出会う前からあったんだと思います。

きっと友達や彼本人にこの話をしたら「私のせいなんかじゃない」って言ってくれるし、それは自分でも思う。人を病気にさせてしまうほどの特別な力なんか私には絶対に無い。

でもおかしくない?って思う自分もいる。すごい自分にイライラモヤモヤする時が最近あります。

私、何かしましたか?

何故なのでしょう?

病気に無縁の同世代の方が圧倒的に多いはずなのに、どうして私の周りには「腫瘍」とか「ガン」みたいな言葉が出てくるの。




誰を恨んだら良いのか分かりません。

いや、誰一人きっと悪くない話なんですが、あんまりです…

ただ三浦さんと普通の生活を普通に送りたいだけなのに。悩むにしても「実は二股されてた」とか「意味わからん事で逆ギレされた」とか、そんなレベルで留めといて欲しかった…

何故…



私のせいでもないし、誰のせいでもないのは頭では理解しているのでリアルな知り合いには言わないですが、「なぜ」という思いがどこかで拭えない。

考えても全く意味ないし、答えが出る事なんかないけれど、考えてしまう時がある。



なぜもクソも無いんですけどね。

病気に決定的理由なんかない。

それも分かってるんですが。



気持ちの悪循環にならないよう、リフレッシュと気持ちの切り替えはもっとずっと意識していきます。



とにかく、検診は絶対に大事!!!

嫌ですが一緒に積極的に受けましょうね!!

三浦さんとも話していたのですが定期検診が毎年強制的にある方は(企業に所属されている方とか)まだ比較的早く気付けるのかもしれないけれど、そういう機会が無い方は、ぜひ1年・2年に1回は定期検診に足を運んで頂きたいと思います。



楽天お買い物マラソンスタート



明日4日から楽天お買い物マラソンスタートです。

開始2時間のみのお得なアイテムpickしておきますパーエントリーお忘れなく。


saisondepapillon、2時間のみ8,000円以上で50%OFF。先着200名のみなのでお早めに。


reca、4,000円以上で20%OFF。先着500名のみ。人気なので今の内に物色を…ニコニコ


for/c、2時間のみ3,000円以上で30%OFF。綺麗目カジュアルで無難に使いやすいブランドです◎


HAYNI、20時から4時間限定でポイント10倍になります◎本革で綺麗目なデザインが多いメーカーです照れ


(ベルトが2種類付いています◎)



おかずの詰め合わせセットをご提供頂きました。

ほんっとうにめちゃくちゃ助かっています…泣き笑い


(入りきらん)


和洋のお惣菜がなんと20種…!


常温保存でき、主菜から副菜まで食べ切りサイズ。お忙しい時や体調不良時の食事にピッタリです電球

何社の詰め合わせセットなんだけど、神戸開花亭のものも入っています!(大丸の中にあるよね確か)



↓↓

【pr】




楽天ROOM始めました♡

 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎