2024年。

職場の心の友、こじるりちゃん(同僚)が産休に入りまして、込み入った話をし合える貴重な同僚が一人いなくなってしまいました泣き笑い

元々さ、会社や職場の人の愚痴って割とデリケートだと思うんですよね。

誰が味方で誰が敵なのか本当に分からなかったりするあせる

ちょっとした愚痴が回りに回って本人に伝わるなんて事、実際過去にもあったので、いつの頃からか職場の愚痴や悩みを本音で話せるのは、こじるりちゃんとマミちゃんの2人だけになりました。

おハゲさんとか性格は大好きだけど、人脈が無駄に広い&超絶口軽いから余計な事は言えないしw



たださ…

最近はこじるり&マミちゃん以外の職場の人に、愚痴なんてもっての外、ちょっとした小言すらも言えなくなってきてる泣き笑い



同世代の方、少し分かってくださるかなと思うのですが、私たちの年齢って完全に中間層でえーん

後輩から上司には言えない仕事に対するいろんな相談や悩み・愚痴も受けるし、逆に上司から女性社員に何か伝える時、大体、私を挟んでくる。

直接言いづらい事を何故か私から間接的に言わせようとする…




「あの社員の社内スリッパ、ちょっと目立つから注意して」



とか知らんがなって思う凝視

別に取引先と接する訳じゃないし、そもそも大して目立ってないし。

私は言われるまで別に気付かなかったし。



「ごめんね、私は気にならないけど、スリッパの色、課長が気になるらしくてあせる手間だけど、近々、変えられたりするかな?」


「え…」


「せっかく可愛いの買ったのに、申し訳ない話してるよね…ごめんねあせる


「分かりました。」



シュンとする後輩。

いや、ほんと私が思った訳じゃないのよーー笑い泣き

ほんとに。

見た目や格好・容姿の件を異性に注意するのは、きっとしづらいでしょうね。

ただ、

同性だから平気だろうとか別にないから

私だって同じように気は遣うし、嫌な顔だってされたくないんだよーー笑い泣き

そもそも自席の周りでちょろっと履くレベルの話なんだからスリッパなんか別にどーでも良いしって個人的には思ってるんだけど。笑

(取引先と対面で接するような仕事では無いです)



また先日は



「本人(別の後輩)は絶対にやったと言っているがやっていない証拠がここに揃ってるから、やっていない事を認めさせてほしい」



と上司から言われました。

え、もうその状況までそろっているならご自身で言ってよ…と。管理職は誰なのよ、なんで伝言ゲームみたいな事させるの…

後輩を呼び出し、課長が集めた証拠とやらを提示する。


「この件、どうやら出来てなかったみたいあせる

でもちょっとこれは分かりづらいね、私でも勘違いするわあせる


「あー、そうだったんですね。気付いていませんでした。」


「今度から一応この箇所を見るようにするのと、あと…」


「そうですね…わかりました。すみませんでした。」



すこーし不貞腐れる後輩。

ブログではたった4行の会話ですが、実際は20分ほど説明をしてようやく「わかりました、すみませんでした」になりました笑い泣き

私だって…ミスしたことへの注意…

しかも本人が非を認めていない事への注意、それなりに神経は使う訳で。




このポジションも、まぁまぁストレス…







たまるんですよね、普通に。笑

上司は言いづらい事、「代わりに言って。女性社員からの方が絶対に良いから。」の丸投げで済むけれど、私は他に委ねる所が今、無い。

はぁ…って思う事がある。



でもさ、上司が部下に仕事の愚痴や不満を言わないのと同じで、年齢離れた先輩が、後輩に仕事の件を愚痴るって禁忌のような気がして。

仮に自分が20代で直属の先輩が仕事の愚痴ばっかり言う人だったら、萎えるだろうな、ダサいよなーって思うもんねあせる




一番話を聞いてもらっていたこじるりちゃんがいないの…早くもつらい。笑

1日の間に一番時間を割いている場所の出来事を吐き出す所が自分には無いなってチーン

だから早速、ブログを活用しようと思う。

上司や後輩には絶対に言えないし、きっと私の職場関係の方はこのブログを見ていないはず!!

そして私が性格的にダサい事はここの皆さんは、もはや知ってるはず!笑

ふぅ…










言いたい事あるなら、自分で直接言えっての!!!ムキー









言っちゃったわ笑

まぁ今パワハラ・セクハラに厳しいから、直接指導に多少怯えてるのかもしれないけど、ワシだって降格処分とかまじ勘弁なんだから笑い泣き

あ、あと今思い出したわ、報奨金もらった件。

私昨年会社から報奨金を頂いているのですが…

あれ、早速「部長とデキてる」って言ってる人がいたらしい。爆笑



ほんとさ、これも女性がちょっと目立ったら(早い出世とか報奨金とか…)「枕」とか「部長と絶対不倫してる」とか言うの辞めてもらえます…?笑 



確かに普通よりは部長に贔屓されてると自分でも自覚はしてるけど、







デキては、ねーーーから!!!





超クリーンなんだから!!!

2人でご飯すらも食べに行った事ないんだから!

枕とか不倫なら、もうちょい出世させてもらってないと、おかしくないか?笑

身体使って今のポジションって、悲しくなるよ逆に!!!魂が抜ける

昨年転勤された先輩(女性)も明らかに実力で栄転されたのに「どうせ枕でしょ。旦那いるのによくやるよ」って言ってるクソオヤジ(多部署の何も知らんやつ)がいて、心から「はぁ?」と思った。

あんたより先輩の方が段違いで努力してるから、出世したんだよ、何言ってんだよと思ったわ。




わわわ、職場の愚痴書き出すと止まらなくなっちゃう笑今日はこの辺で。笑

ただ色々思う事はあるけど、まぁ概ね、働きやすくて比較的良い人が集まっている会社かなとは思います。(嘘くさいけど一応ほんと。笑)



楽天お買い物マラソン



本日20時より楽天お買い物マラソン開催気づき

開始2時間のみのお得なアイテムpickしておきますパー


reca、2時間のみ4,000円以上で20%OFFになります。先着400名なのでお早めに◎


アンドミー、2点で20%OFF、3点で30%OFFしています。新作も対象です◎

↑ダボっと着れて楽ちんでした。

お家時間やワンマイルコーデに良きかと思います◎

【pr】


鞄こちら↓

本日20時から4時間のみポイント10倍です気づき


多くの女性のお悩み。

サニタリー吸水ショーツ。ご提供品ですが、がっつりこちらを使っております!!



↓↓↓

 



ゴワゴワ無し◎

薄型ですが、4層吸水シート(凄くない!?)なので朝まで本当に安心電球

長時間のお出かけの時にも漏れを気にせず1日過ごせます。


なんと今日20時から2時間のみ先着で50%OFFクーポンでますびっくりそれを逃した方は下記300円クーポン使ってください。

↓↓


イベントバナー

 



楽天ROOM始めました♡

 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎