仕事の件で三浦さんが頭を抱え中。



「仕事の件でちょっと相談して良い?」



あら、珍しい。

私が色々と相談する事はほぼ毎週だけど←笑

三浦さんからの仕事の相談は割とレア。



「うん。」



「りおなの会社でスメハラの人いたりする?」




いました、いました。

思い付いたのが、もう定年退職されたおじさん。

口臭とタバコとコーヒーの香りが相まって、前の席から話しかけられる度にどうしたもんかと思いました泣き笑い

結果、毎日お菓子の差し入れ(ガム、飴、チョコ、あとは当時会社にヤクルトレディが来ていたのでジョアとか)をして、臭いの緩和が出来るように勝手に頑張ってた過去。笑



って言うか、会社ってスメハラ該当者ちょこちょこいるものだと思ってる爆笑

口臭やめちゃくちゃ洗濯物の生乾きの匂いがする人、汗臭さ半端ない人、女性だと香水がキツすぎる方とか…



「何の匂い…?」


「それが、、、ワキガで汗









ワキガかぁ…笑い泣き

これは結構、難しい問題…笑い泣き笑い泣き

体質…?ですよね??


社内の女性2人から「匂い」の件で真剣に相談されている話を聞きました。



「相手が女性でさ汗

今まで何名かに相談されていたんだけど、とりあえず空気清浄機を活用したり誤魔化していて。

その女性の近くに座っている2人から席を変えて欲しいってお願いされたから、それも理由付けして実行してさ。」



そしたら、



「ついにユーザー先からクレームが入ってあせる

その女性、外勤でさあせる


「え、匂いの件で?」


「そう…酷い話だと思うんだけど、感覚って人によるから。担当を変えてくれって。」


「そんなにキツイ匂いなの?」


「俺は席が遠いしそこまで分からない。

でも、上からいい加減、本人に注意しろって言われた。」





いや…注意って。

めちゃくちゃ難しい話だよね…



匂いの事を女性に指摘するのはちょっと失礼じゃないかって話をしたら、スメハラされている側も困っているのにそっちは可哀想じゃないのかと言い返されたらしい滝汗



上の方だってどうせ自分では注意出来ないくせにね真顔言うのは簡単だよねー。



「どう伝えたら良いんだろうな…

同性からの方が良いかなと思って、女性社員にお願いしようかなとも考えてるんだけどあせる


「やめてよねえーんそういう役回り多かったけど、同姓だから簡単に言えるだろうとか無いからチーン皆が言いづらい事を代わりに伝えなければならない女性も嫌な役回りだよ、それ。」


「そうだよなー汗

伝える方も伝えられる方も嫌だよな…伝え方を間違えたらそれこそパワハラセクハラだしなあせる


「直接、注意しなければならないもの?

注意されたってすぐ改善なんか出来ないし、私ならそんなん言われたらもう会社に来たくなくなるよ…」



三浦さんもスメハラに対しての対応策を調べていたみたいなんですが、



◉社内に消臭対策備品を導入する

→出来るレベルで導入済み


◉被害者をスメハラ社員から引き離す

→席替え済み


◉部署全体の問題として取り扱う

→「汗拭きシートを活用しよう」みたいな提案をしてみても、本人が無自覚故、響かない。


◉社内研修や広報等でスメハラ防止を訴える

→既にハラスメントの講習はあったが本人が無自覚故、響かない。



もうその次が、、、




◉上司や同僚にそれとなく指摘してもらう


◉人事から個人面談で指摘する




になるそうで

「それとなく」ってのがかなり難しい気がする。

実際に私は、目の前のおじさんにすら、冗談でも、口臭+タバコ+コーヒーの混ざった匂いの件を伝えられませんでした泣き笑い



「女性に体臭の件をそれとなく伝える」なんて絶対に辞めてあげて欲しいって思う反面、私も嗅覚は悪くない方なので、周りから発せられるキツイ体臭の辛さもダイレクトに分かってしまう…泣くうさぎ



傷付けず「それとなく伝える」良い言い回し、何かありませんか…?

私にも三浦さんにもイマイチ思いつかず。

彼氏彼女や配偶者、家族、友達、同僚…etc

何かしらの匂いについて穏便に本人に伝えられた経験のある方、何かアドバイスをお願いします泣




楽天お買い物マラソン中



for/c、すごいよ…MAX80%OFFしてるびっくり

70%OFFは見た事あるけど、80%OFFは初めて見たかもしれん。。。


この辺、ALL1,000円下矢印


この辺、表示価格より70%OFF↓



鹿児島県産うなぎをご提供いただきました…ラブ



大きいものが2尾…キラキラ完全無投薬。

立派な大きさ!!既に美味しそう…キラキラ



ふわっふわ…♡

肉厚感もだし、またこのタレがめっちゃ美味しい!

3年熟成醤油を使ってるんですってびっくり

お中元や土用の丑の日にぜひ。

下矢印下矢印


お米こちら食べています。

田心さんのお米、美味しいですニコニコ





楽天ROOM始めました♡


フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎


ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎