仕事の話です。

わたくし、よく新人の研修・OJTに駆り出されがちです。いわゆる「良いように使われがちなお局」泣き笑い

基本的にこちらに来て頂いて研修するパターンばかりだったんだけど、数年ぶりに私が出向く研修がありました。

 

 

プチ出張気分でややウキウキ…飛び出すハート

 

 

距離的に近くは全くなかったです。

婚活でここに住まれている方とご縁があった際に「居住地〜笑い泣き」って悩むくらいの場所。

 

 

駅についた瞬間、

想像以上に、のどかだなキョロキョロと思いました。

 

 

そして、支店に到着。

研修を行いました。

 

 

 

私、思いました、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ会社なのに、こんなに職場環境って違うか!?びっくり

 

 

 

 

なんかもう色々と驚きの連続でさ!!!

規模が大きく人数が多い職場ほど、良くも悪くも目立ちやすくはなるので、出世とかを考えればまずは本社、その次に名古屋・大阪・福岡支社で働くのが有利にはなると思う。(弊社の場合は)

実際私が働いている職場もよくドラマで出てくるようなオフィスの雰囲気です。

見渡すと人、人、人…

人間関係、他部署との交流、率直に人の多さ…

殺伐としていて疲れる時もあります泣

 

 

それがもうなんていうか、すごく良い意味で皆さんゆるっとされている。

 

 

始業して、午前中から早速OJT。

1時間(10時)ほど経った頃、

 

 

…コンコン…

 

 

 

会議室のドアがノックされる。

 

 

「少し休憩はいかがですか~?にっこり

 

 

パートの女性(自分より年上)が入室されました。

 

 

「どうぞ」

 

 

そして、コーヒーとカゴに入ったお菓子を机に置いてくださいましたキョロキョロ

 

 

 

正直ね…正直な所、

 

 

 

 

 

これ私の支社で同じことをしたら、素で上司に怒られるやつ笑い泣き

研修中に「お菓子でーす!」なんて、

 

 

「何を考えてるんだ?ここは家か?」

 

 

って多分なる笑い泣き笑い泣き

 

 

それがさぁ、スっと肩の力も抜けて、スイッチもオフっちゃうこの感じ。どうしましょうキョロキョロ

結局15分ほど皆で雑談しながらお茶しました。

 

 

お昼休みも全然違った。

私12時きっかりに休憩を取れる事なんてほとんど無いです。それがもう12時00分にはみーんなお弁当広げてる…びっくり

しかも、会話もめっちゃ平和なんですよ…

 

 

自分の今の職場、ランチルームであれ自席であれ、誰がどう聞いているか分からないから、会話する内容もめちゃくちゃ気遣います泣

(仕事の愚痴や誰かの噂話、恋愛の話なんて特に絶対しない)

気持ち的にリフレッシュも出来ないので、私は外で食べる事も少なくないけど…

 

 

男性も女性も上司も部下もみんなで一緒に食べてるコーヒー

 

 

「どこかの企業では、早朝出勤している人にパンとヨーグルトの差し入れがあるらしいですよ!」

 

「それなら残業している人にも何か差し入れがあっても良いかもですよね!コーヒーとかチョコレートとか笑ううさぎ

 

「私たちが残業する事はないけど、りおなさんの支社の方は皆さん遅くまで働かれているんじゃないですか?そういうのあったら少し嬉しいですよねニコ

 

「〇〇支社(私の職場)は女性も多そうですし、カロリーメイトとかチョコラBBも喜ばれるんじゃない?毎日じゃなくても2週間に1回でもそういうのがあると嬉しいですよねほっこり

 

「課長!そういう経費って無いんですか?」

 

「職場環境改善費用ってのはあって、提案は出来るよ。今度のエリア会議の時に言ってみようか?」

 

「お願いします!通ったら良いですよね!

りおなさんの職場は皆さん大変だと思うので、チョコラBBとカロリーメイトにして頂いて、私たちはスーパーのお徳用パックのお菓子を皆で分けましょうウシシ笑」

 

 

 

そして15時すぎ。

また会議室がコンコンされる。

 

 

 

「研修はどうですか?

区切りが良いところでお茶にしませんか?ニコ

課長がシュークリーム買ってきてくれています!」

 

 

 

 

なんだろう…

なんかこの雰囲気を文字にすると一気に伝わりづらくなるんだけど…

 

 

 

 

 

 

 

あーーーー、

私、ここで働きたい!!!笑い泣き

 

 

 

 

 

って1日にして思ったよね!!!笑

みんな、ピリピリしていなくて、ゆるっと優しい!!!すごくアットホーム!!

それは根本的に業務量の少なさからひょっとすると生まれている余裕なのかもしれないけど、自分の毎日とあまりにも違いすぎて、めっちゃくちゃええやーーーん笑い泣きって思った。

 

 

帰り際、

 

 

「私、ここに異動願いだしちゃってもいいですか?」

 

 

って、この支店の課長に言ってみたところ、

 

 

「もう〇〇〇さん(私)の席、さっき作ったよ!

いつでも来てくださいチョキ

 

 

 

なんやねん、なんやねん!!!

めちゃくちゃやりやすい職場やないか!!!笑い泣き

次の日、自分の支社に出勤して、

 

 

「悪いけど、AとBの資料、今日のお昼までに出せる?厳しいなら先方に交渉するけど…出来たら12時までに頂戴!」

 

 

って朝一で言われて、現実はこっちだったなと。

あーーー…

また時間に追われる感じの毎日が始まったわ…とつくづく思いました泣

 

 

 

たまに自分のキャリアを具体的に考え、不安になる事があります。

40代、50代になった時に、今の職務をこのままこなせるかな?

当たり前に変わっていく情報、システム、職務内容、いつまでもついていけるのかな…?とか。

若い有能な社員たちに追いつかれ、いつか追い越されるかもしれない事がちょびっと怖くもあります汗自分がお荷物になる未来がひょっとするとあるかもしれない。

最前線に近い今の職場環境にどっと疲れる時がくるかも…

 

 

 

今回の研修、私は私の職場環境しか知らなかったから学ぶ事がたくさんありました。

いけて良かったなと思うし、規模問わず、異動する未来、今とは全然違う環境で働く未来も良さそうだなと、そんな事も思いました。

 

 

 

楽天お買い物マラソン中…

 


for/c、一部アイテム50%OFFしていますびっくり

表示価格より半額なのでめちゃくちゃお安いと思うし今まで、ここまでお値段下がってなかったはず。



これとか2,000円台だよ…

人気カラー売り切れているのでお早めに◎




楽天ROOM始めました♡

 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎