皆さんは、心の傷(トラウマ)ありますか?



小さい頃に言われた言葉が、もう数十年も経つのに目に見えない傷となって残り続けている。



きっと言った本人は、言ったことすら次の日には忘れているレベル。

でも…

言われた方は、いつまでも覚えてる。

13歳の時から、ずっと…

心に傷となり、そのせいで未だに出来ない事が私にはあります。



遡る事、中学時代。

スパルタ系の塾に通っていた為、内申点についてかなり細かく塾から言われていました。

今はもう違うかもしれないけど、私が中学生の時は5教科より副教科の方が内申点が高かったので、絶対に副教科の内申点は落とせず。




その中の1つ。

音楽。

音楽、大好きでした。

小さい頃からピアノを習っていて、そこもまぁまぁ先生が厳しかったので、私なりに「楽器は出来る!」という自負もありました。

テストも90点以上。悪い訳が無いと思ってた。

なのに、初めてついた内申点が、

















10中6。


中1の時の話。

10か悪くても9は確定だと思っていたので、間違いだと思いました。

もう副教科で6なんかついたら…

致命的。終わりです…



塾から「絶対に何かがおかしい!すぐに6の理由を聞きにいきなさい」と言われたので、一人で音楽の先生に理由を聞きに行きました笑い泣き

そしたら、





点数が良いのも楽器が上手なのもわかっているけど…

















…歌が…ちょっとね…






もう「…凝視」←これものでしたよ…

これだけ成績を上げているのに、6にされる歌唱力って!逆にどんなもんよ!!!泣き笑い

好きで得意だった科目がまさか一番自分の足を引っ張るものになるなんて…



そこから、人前で大きな声で歌う事が出来なくなってしまいました…滝汗

合唱コンクールや卒業式にみんなで歌う歌、オール口パク。

内申点もクレームをつけたからか、次回からかろうじて6→7には上がったものの、そこからもう上がる事は無かったです汗




いかんせん13歳から人前で歌っていないので、真相は分からず…真顔

元々、男子贔屓がエグい先生で有名でしたので、ひょっとしたら単純に私が嫌われていただけという可能性も全然あるんですけどね。

(私の他にもあり得ない内申点を付けられている女子が何名かいて、少し問題にはなりました。)



今となっては、もはや音痴でも音痴じゃなくても、別にどっちでも良いです。


でも、この先も人前で歌う事は絶対に無いな、と言い切れる程、私にとってはやりたく無い事。

出来ない事。

トラウマにはなってしまいました泣




婚活でも、

唯一断ったのがカラオケ。




「一緒に○○○してみない?」って誘いに、基本ノーって言わないタイプなんだけど、カラオケだけは、即お断り凝視

(最初からカラオケデートって訳じゃなくて、予定と予定との間に1時間ほど時間が出来て、時間潰しでカラオケ行く?と誘われたんですけど、絶対に嫌でした)




人生で一度もカラオケに行って歌った事が無いです。これほんとに。

今でも会社の二次会でカラオケが付き纏いますが、付き合いで参加したとしても「りおなは歌わない」ってみんな知ってるくらい嫌いです。




ちなみに三浦さんにトラウマについて軽く聞いてみたら、




「俺…

車のクラクション鳴らせないんだよな…」




小さい時にクラクションを鳴らされて、そのままガードレールに追突した車を見た事があるんだって。おそらく運転手の方が寝ぼけていて、急にクラクションを鳴らされて、慌てて発進したが為の不注意だと思うんだけど…



その光景が忘れられなくて、青になって前の車が走り出さなくてもクラクションを鳴らせないって言っていました笑い泣き




皆さんには、

誰かの何かがきっかけで、そこから出来なくなってしまった事ってありますか?笑い泣き




pierrotの新作 可愛い…♡




pierrotの新作、めちゃくちゃ可愛いラブ
次の楽天イベント時に開始2時間のみ21%OFFすると思うので、ぜひお気に入りにパー



こちら半額だったので買ってみましたラブ
思ったより厚手だったので10月くらいから着てみようかな。



(べージュにしてみました)




楽天ROOM始めました♡

フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎


ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎