読者さんからご質問頂きましたので、少し回答してみたいと思います。

 

 

Q.  お付き合いしている中で、費用分担ってどんな感じでされていますか。

「払う!」と言っても、今の彼氏はお金を出させないタイプで。あまりに出費が向こうに偏っており、どうしたら良いのか分からなくなる時があります。

 

 

 

 

 

お会計問題。

永遠のテーマかもないですよね。

あくまで私は…の意見になりますが、ちょっと書いてみます。

 

 

 

これはねぇ…

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃお気持ちが分かります笑い泣き

 

 

 

私、かつてノン社長さんと付き合っていた時に、100対0の状態がずっと続いていて、1円も何かをお支払いする事が無く。

今のご質問者さまと同じで、なんか悪いし申し訳ないな…相殺かけないとなぁ…ってずっとずーっと思っていたんだけど。

そんな時に頂いたメッセージで救われたのが、

 

 

感謝の心は忘れず。

「申し訳ない」では無く「ありがとう」と笑顔で言ってあげる方が向こうも絶対に嬉しい。

 

 

 

というアドバイスでしたパー

お相手が良かれと思ってやってくれている場合、ごちゃごちゃ言うより、笑顔で「ありがとう!」で良いのかも…と少し思うようになりました。

 

 

その代わり、相手にはお酒を飲んでもらえるよう自分が車の送迎をしたり、情報を調べたり予約したりは率先してこちらでしたり、大きな金額では無くても相手が好きそうなものをプチギフトしたり…

 

 

別の事をしようって思いました。

 

 

 

三浦さんとは費用分担に関して、きちっと誰が何を払うのか決めてる訳では無いし、その時その時で適当な感じでお支払いしています。

都度、割り勘では無く、一括でどちらかがお支払いする感じ。勿論、私が飲食代やチケット・イベント代を支払う時もあります。

 

 

ただ… 

正直な所、向こうに出してもらう機会が多く、ご質問者さまと同じで「偏り」はすごく感じます。

 

 

でも、向こうが「当たり前」と思ってしてくれている事に毎回ごちゃごちゃ言うのもなんかスマートじゃない気がしてきてさ笑い泣き

お金を渡したり「半分出す」みたいな話をした所で絶対に受け取らなくないですか?汗

そういう話を出しても、ちっとも嬉しそうじゃないし笑い泣き

 

 

「どうしたら良いのか分からない」の答えが、

ただただ「笑顔でありがとう」が正解のケースもあるので、彼氏さんの性格などを鑑みて、良ければ一度お試ししてみて欲しいなと思います◎

ノン社長さんや三浦さんにはおそらくそれが一番スマート

 

 

あと、こちら。

 

 

Q、今、婚活中なのですが、仮交際中のお相手に対して毎回お会計の度にモヤっとします。

同じ経験はありませんか?

支払いたくない訳ではないんですけど、毎回「どうしよう…」と思う気持ちがしんどいです。

 

 

 

こちらもめちゃくちゃ分かります電球

別に支払う事自体は全く良いんですけど、そんなに仲良くない人とお会計の会話や調整をするのがね…

気は遣うし、人により正解が違うので難しい問題だと私も思います泣き笑い

 

 

経験を振り返ると、スマートにお支払いしてくれる男性ばかりじゃなく、初めての食事で私がレジまでお会計札を持っていって、自分が一括支払いした事とかもあったし、1円単位の割り勘とか、明らかに向こうの方が多く飲み食いしているのに「⚪︎⚪︎円でいいですよ」からの「ご馳走でした」って言わないといけない状況とか!爆

 

 

 

まぁ色々ありました、ありましたラブラブ

 

 

 

お金ってすごく大切だし、毎回、豪華なデートがしたい!みたいな願望は無かったけれど、あまりに細々しい方(1円単位の割り勘…etc)や、ケチ根性見え隠れする方(このケーキ、こんなに高いんですか?価値ありますか?みたいな発言をする方)は単純に一緒にいて楽しくない+性格的にも合わないので、結果的に早々にお断りしていましたもやもや

 

 

 

気は合うけどお会計の時に毎回どうしようか対応に悩む方には、都度都度「いくらでした?」みたいなのも疲れるので、勝手に一括支払いして、流れを作っていましたかね。

 

 

ここのお食事は、私ご馳走するよ!

 

 

もしくは、

 

 

ご馳走さまでした。

次の晩御飯、私、ご馳走させてね!

 

 

 

のどちらか。

毎回、割り勘にしたり、毎回お会計後に悶々とする事がどうでも良くなってきて疲れちゃって、一括でお支払いして、次はご馳走してもらって…みたいなターンを自ら作っていったお相手もいましたにっこり

 

 

その方とはそれがルーティン化して、途中からはお支払いでモヤる事は私側は減ったかな。

(自分がお支払いターンの時は出しても良いなと思えるレベルのお店で調整すればいいだけだし)

 

 

お支払いする事自体が嫌な訳ではないのであればそんな方法など、いかがでしょうかパー

 

 

擦り合わせ出来そうな人とはお会計問題も擦り合わせしてみて、どうにも出来そうに無い or 毎回お会計の度にかなりのストレス…な方は結婚後にも直結する感覚の所なので、お断りもやむを得ないのかなーと個人的には思います。

 

 

全然良いアドバイスになりませんでしたが…汗

私はそんな感じでやっていましたニコ

 



明日から楽天お買い物マラソン

 


明日9日20時から楽天お買い物マラソンラブラブ

エントリーはお済みですか?ラブ

開始2時間のみのお得なアイテムpickしておきます!!


おわー!開始2時間のみ全品50%OFFです。

あんまり購入した事の無いショップだけど可愛い…♡


え、ラジエムも2時間のみ全品50%OFFびっくり

凄いね…めちゃくちゃお安い…


はい!来ましたねー♡ノアルも全品50%OFFです!!

1点からなので是非と言いたい照れ色合いが可愛いです。


1枚でペラっと着れちゃうダンボールニットラブ

これ大好きで昨年ブラックを着まくりました。厚みも良いし「ひとつで完成」するのでとにかくコーデが楽ちんです。


 


このヨーグルト、すごい美味しかったです…びっくり

表面が少し固めでこっくりレアチーズ系、下がトロンと柔らかくてヨーグルトという2層式。



テレビでも何回かご紹介されている人気のものをご提供頂きました。

ミルク自体も無駄がなく美味しい…非常にオススメ出来ます!!

【PR】


(パッケージもすんごい可愛いの…♡)


 


楽天ROOM始めました♡

 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎