「小学校受験考えてるって聞いたんだけど?

どこ受けるの??ねぇねぇ、教えてよ。」

 

 

友達のMちゃん、関わらないようにしている苦手なママ友に何回も聞かれたそうです。

 

 

「受験するかはまだ分からないかな。」

 

「〇〇〇(小受の為の塾)通ってるって聞いたんだけど?」

 

「まぁ…」

 

「〇〇〇とか受けるつもり?」

 

「どうかな、まだ分からないけど。」

 

 

 

って濁したのに、勝手に受験する、と思ったみたいで、一瞬イラっとした表情を浮かべて、

 

 

 

「えー!そんな所、絶対通わせたく無いかな。自分の子には。てかそこって高額なの知ってる…?笑」

 

 

 

と笑われたそう。

 

 

 

 

 

 

いやもうほっとけ。

 

 

って話ですよね!!!笑

言いたくないから黙ってるのに、勝手に踏み込んできて「えー!」なんてあるか。

人の家庭の教育事情を勝手に聞いといて嘲笑うって何事よ…

話を聞いていたらママ友といわれる関係も色々と大変そうだなぁ〜と思います泣き笑い

 

 

彼女、普通に働いていますし、過度にブランド物も身につけていないです。

ペラペラ自分の家庭の話(特に金銭面)はしないって言っていたので、聞いてきたママ友もどきは表面的な事しか知らないんだと思うけど…

 

 

 

 

言ってないだけなんだよな泣き笑い

 

 

 

 

資金にも余裕があるご家庭ですし、惜しみなく教育費をかけている事も知っているので、イラっとされる意味、笑われる意味が私にはまじで分からん。

 

 

「だから何も聞いてほしくないのに、そういう人ほど人の事情を聞きたがる…しつこい…」

 

 

勝手に同じ土俵に立ってくる。

そして勝手にジャッジしてくる。何も知らないくせにね。勘弁して欲しいよね。

最初からおそらくMちゃんとそのママ友もどきは立っている土俵が全然違う気がする汗

 

 

 

人は人。

自分は自分。

 

 

 

この割り切りって言葉で言うほど全く簡単じゃないです。元々、小さい頃から、人と自分を比べて己の立ち位置を知るような生き方、ほぼ全ての人がしてきている訳で。

 

 

それが大人になって、

 

「人は人」

 

とか言われても、やっぱり周りの人をみては自分の今と比較してしまう。

 

 

たださ、「比べない精神」って実は生きる上で大事に感じてきています電球

だって人と比べても全く意味ないと言うか…

上なんか見出したらキリが無いし、下と勝手に思ってる人が実は自分よりよっぽど幸せだったとか、本当によくある話ですから。

 

 

 

婚活でもさ。

「なんであの子だけ!ぐぬぬ…」「せこい!大した努力してないくせに!」「私だけなんで…」
色んな負の感情に苛まれる時もあるかもだけど、
そもそも「幸せになれる枠」って別に先着順でも無ければ限定5名様のみ!とかでも全く無いんですよね。
 
 
 
それぞれがそれぞれのペースで自分が幸せだと感じる道に邁進していくだけ。
 
 
 
それこそ、私の周りでも「婚活」している友達って一人もいなくて泣き笑い(独身の友達はいるけど)
昔みたいにリアルタイムで、報告し合っていた過去が懐かしいなぁって思うほど。
 
 
ここ数年はもう私も誰かを見て焦りから、がむしゃらに婚活をしていた訳じゃ無く、自分がこの先、後悔しない為に黙々とやっていただけ。
周りも私を見て別に焦ってもいなかったと思うし、婚活に追随する友達も特にいなかったです。
 
 
独身も独身でやーやー言われるけど、
 
 
旦那さん、仕事、何してるの?
学歴はどうなの?
世帯年収は?
どんな家に住んでるの?
子供は何人いるの?
男の子?女の子?
どんな学校に行かせてるの?
習い事は?どこ受験するの?
 
 
 
「自分よりも」
「自分の方が」
「自分の子供だったら」
「あそこの旦那さんに比べて」
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうのもしんどいなぁ…
おい笑い泣き
もうほっといて欲しい時あるよね。笑
大体、他人に見えている自分の人生・生活なんかほんの一部分だけだし。
 
 
 
前に読者さまから頂いたメッセージで、
 
 
既婚者になっても、
子供が出来ても、
世間体や周りとの比較は続いていく。
どこかで折り合いを付ける必要がある。
 
 
ほんとそうだなって思って。
ブログを始めてから特に思います。
感じ方や人生観、捉え方って本当に驚くほど、人それぞれなんですよね。
同じ事象なはずなのに、「良い」と思う人もいれば「良くない」と思う人も当たり前にいる。
180度感覚が違う人もいる世界で、一体、誰の何と比べてどうなら果たしてどうなるんだろうな…と、強く思う事がある。
 
 
 
勝手に詮索して来て、「そんな所絶対に行かせたくない」と言われたMちゃん…
無駄に人の教育・家庭環境に首を突っ込んだり、やたらと諸事情を知りたがるママ友さん…
果たして何がしたいんでしょう笑い泣き
知ってどうすんの?って思うけど。
(小受の為の情報交換とかなら意味あるかなと思うけど絶対違うでしょっていう…)
 
 
そもそも家庭が違うんだから、
教育方針が違ったって別に自分家は自分家、よそはよそ、で良いじゃん。
 
 
 
自分自身が「極力人と比較しない」は自分の意思や心の持ちようでどうにかなるけど、無理やり土俵に上がられて勝手に比較されて、あーだこーだ言われたり思われる… 
なんとかならんもんかね泣
 
 
 
気にしないのが一番とは言え…
「!?」ってなるよね〜笑い泣き
 
 
 
私的に「婚活」の話と「ママ友」の話は、割とどっこいくらい色々ある気がしますにっこり
素敵なママ友の話も勿論聞きますけど、パンチの強いママ友の話も同時に聞きますし。笑
(婚活と一緒よ)
まぁどこのコミュニティにも色んな方がいらっしゃるって事でしょうかね…パー
 



楽天ROOM始めました♡
 
フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎
 
ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎