婚活をしていると大きな問題。

家事分担について。

あくまで個人的所感では



家事は全て奥さんにやって欲しい。→1割

家事はお互いに協力したい。→9割



みたいな感覚。
本音は抜きとしてもとりあえずは、


お互いに協力し合ってやっていきたい。


みたいに言ってくれる男性が多いです。
その事をプロフィールでアピールされている方も多い気がします。


ここで、私が婚活相手に家事分担の事で言われておーい!と思った事を3つ書きます。
どちらもプロフィール段階から
「家事はお互いに協力して〜」みたいな事を書かれていました。
(てか私は家事全般は絶対に女性が…専業主婦希望…毎日美味しい手料理が食べたいです…みたいな事を書いている男性は荷が重過ぎて排除しています。)



【その1】

「女性が働くことは大賛成です!
そこはりおなさんの意思を尊重したいです。」

と仰っていた婚活男性。
そのあと、しばらくして、

「結婚をして、家に明かりがついていたり、ドアを開けた瞬間、ご飯の匂いがしてくるような家庭に憧れます。」


分かりますよ、
気持ちはめちゃくちゃ分かるんだが…



「働くのは大賛成!」とか言っていたくせに、女性が先に帰宅して、ご飯を作って待っていてくれている事、前提…笑い泣き
本気でフルタイムで働こうと思っているワテには、その理想、ちょいとキツイぜ、それ。



【その2】

「結婚後、家事は協力してやっていきたい。」
と仰っていた婚活男性。
仲良くなり始めると、

「俺、家事、苦手だからさウインク

てへぺろしてきましたが、
「…だから、何…?」


私も苦手だす!!!
  
「私も得意じゃ無いよ。手際悪いよ。」

「センスありそうやん!
俺はりおなさんに期待しています。笑」

どうして男性は「家事が苦手」の一言で免除されて、女性は苦手でもやらなきゃならないのでしょうか。
あなたも苦手、私も苦手。
お互い様ですねウインク笑 
期待なんて別にしていらんけどな。



【その3】

「一人暮らし歴が長いので一通りの家事は卒なく出来ます。」

とアピールされていた婚活男性。
仲良くなり始めてからこんな話が飛び出しました。

「男友達がさ、毎回、彼女にご飯を作ってるんだって。」
「えー!すごいね!!料理好きな友達なん?」
「いやぁ…俺、なんで彼女に作らせないん?って思わず、聞いてしまった。
おかしくない?毎回、男性が作るって…
料理ってやっぱり女性に作ってほしいものやん。」


…作らせないん…?


「今の時代、料理=女性の仕事って事もないんじゃない?」

絶対、家事折半する気ないやん!!!
私だって、家事を分けるなら「料理」より「掃除、洗濯」側にいきたいんですけど。笑



結局ね。



建前で「協力」って言ってる人、まぁいるんですよ。

「女性には働いて欲しいです」
「女性が働くかはお相手の意思を尊重します」
とか言ってくるくせに、「協力し合って」の言葉がバリバリ建前の場合があるんですよ。
本音と建前に割と乖離があるケースがある!!!


「苦手だから出来ない」「なにかあれば手伝う」
っていうスタンスなら、最初から積極的に僕も家事しますアピールしてこないでーー笑い泣き笑い泣き
こちらも選ばないーー!!!笑
家事はちょろっとお手伝いレベルの気分のくせに
「働くのは問わない」とか
「女性にも働いて欲しい」とか
どうなっとるんやーーー!!!
家でも外でも女性一人がセカセカと頑張らないといけなくなるやーーん笑い泣き
※しかもこういう事、なぜだか同年収くらいの人の方が普通に言ってくるんだけど…
高収入の方ほど専業主婦希望か、そうでなかったら本気で手伝う意思を感じる不思議。私だけかな…?



なんやかんや書きましたけど私も昭和世代の人間なので、同世代以上の人が、家の仕事=女性だと思う気持ちは分かります。
てか、私自身も母が専業主婦だったので、知っている妻・お母さん像はこの男性たちと同じ方向性です。
女の私がやらないとな、とは多分どこかで思います。


でも、働きたい意思もあるので仕事も自分のやるべき事だと思っています。



こういう事を考えだすと、
今も結構しんどいのに、結婚したら今以上にしんどいんだろうなぁ…としか思えなくなるのですが笑い泣き
家事分担を本音で協力してくれる方とのご縁なら、多少、私が不得手でも一緒に協力していけば良いだけの話ですけど、じゃなかったら、


多分、
待つのはキャパオーバーからの爆死です泣



あーあ。
選べるなら男に生まれたかった。笑
世の主婦の皆さまを私は心から尊敬します…


「苦手なんでお任せします、てへぺろ」
が罷り通るなら私もしたい…泣



and Me…全品20%OFF


and Me…さん、
最新作含み全品20%OFFですよーパー
今日の20時までです。

流行りのジレも↓


テラコッタ新色〜飛び出すハート

身体のライン拾わないのでワンマイルウェアに。

HP通りのイメージだと思います◎

これらも20%OFFです下矢印

旅行用のパジャマ届いたーラブラブ
シルク100%なので、本当にサラサラ…
少しでも生地感が伝われば嬉しいのですが笑い泣き

パジャマっぽくないのでホームウェアとしても着れるようなデザインだと思います。

可愛い巾着付き。
今月のリフレッシュ旅行のお供にする予定花

今日まで1,500円OFFです↓ 


楽天ROOM始めました♡

フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎


ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎