読者さまから質問を頂きましたので、回答してみたいと思いますニコ

質問者さんは同じく30代の主婦の方です。

お友達とは、数十年のお付き合いがあって、年に数回会ったり電話をする間柄。


 

Q.30代中盤の仲良し独身女性に、

「彼氏とはどう?」「彼氏出来た?」みたいな話を聞きたいのですが、そういう話題ってどうですか?またその話か…みたいに思いますか?


りおなさん自身がそれくらいの間柄の友達に聞かれて嫌だった事、話題にして欲しくなかった事があれば教えて欲しいです。




ってご質問ニコ

まずは30代独身女の一人として…





わー笑い泣きそうですよね笑い泣き

なんか変に気遣っちゃいますよね…





って共感。

昔から「彼氏とどう?」なんて挨拶レベルにスラっと言えちゃう言葉でしたが、

独身の私も、意識的に話題を選ぶ時があります。

例えば、専業主婦の子に自分の仕事の話をしても楽しくないだろうなぁ…とか、妊活中の子にわざわざ甥っ子の話を持ち出さない、とか。




本当に我ら30代、40代って結構絶妙なバランスで成り立っている気がします。

仲良し、と言えど、ね。





さて。本題ですが…

前半の「彼氏出来た?」みたいな話題をどう感じるか…って所ですが、





これは話をした後にその友達がどういう反応をするかと、あとタイミングにも寄るかも、ってのが本音です。





実際、私も数ヶ月ぶりに会った友達から「彼氏」「結婚」みたいな単語が出る事ってすごい多いんだけど、



「実は今こんなんでね。」




って話す時もあれば、




「特に何も無いよー、変わらずだよ。

また何か状況変わったら報告するよ!」




って濁す時もあるな。

その違いは、結局自分の精神的バランスでしか無い。

昔みたいに状況を話したいタイミングもあれば、逐一自分の事を話したり、聞かれたり、良かれと思ってのアドバイスが少々しんどいタイミングも正直あったりします笑い泣き




ただ、これは一概に「独身だから」「拗ねらせているから」って訳じゃなくて、多分、それぞれ皆、色んなコンディションがある気がするんだよな。

きっと、ご結婚されている方も、夫婦生活やお子さんの事、お金や教育等、

「今、その話題しんどいんだけどな…」

って思うタイミングがあったりする方もいらっしゃるかなって。





人間って割と自己中心的なんですよね。

まぁでもそんなもんかなって。





なので、向こうからその手の話題を話してくるのを少し待つか、(向こうから話題を出すという事は聞いて欲しいということかと)

「彼氏はどう?」「結婚は?」って軽く聞いてみて、お友達があんまり積極的に話す感じじゃなかったら、スッと違う話題に切り替えるのが吉じゃないかなって個人的には思いますニコ




あと後半の、

聞かれて嫌だった事、話題にして欲しくなかった事は、





何歳の人なの?

何してる人なの?

何て言う会社で働いてるの?




みたいな彼氏の経歴を根掘り葉掘り聞かれるのがキツくなってきた…笑い泣き

昔はそこまで何も思わなかったし、お互いさまな所があったんだけど…汗

(多分、私も無意識に聞いてる時あると思うし)

これはノン社長さんとお付き合いした時が一番聞かれましたかね…




「なんて会社なの?」




って。

多分、ネットで色々検索するんだろうなぁって…

従業員人数とか年商とか事業所の数とかざっくり出てきたりしますもんね滝汗




それで、

「その人が良いよー!」

「その人はダメだよー!」



って判断される、みたいな。

よう喋るお医者さんと仲良くしている時も、

「勤務医でその年収しか貰ってないとか辞めといた方が良いよ!絶対仕事できない人やで!」

って友達から言われた事もあって、ガーンってなってしまったり滝汗





それくらいかな。





個人的には友達の事も結構興味あって、

既婚者の友達と一緒に食器や食材を見て回って、オススメのものを教えてもらったり、

この間教えてもらったドレッシングめっちゃ美味しかった。

子供ちゃんの話題とかもすごくウェルカムですキラキラ

子供好きでは全然無いと思うんですけど、

友達の子供は、私にとっても可愛いですし、今の教育事情・実際のママ友事情なんかも興味深いです。




きっとあと数年、50代とかになったら、

昔みたいに何でもざっくばらんな話も出来るようになるんじゃないかなって思ってるんだけど、甘いかな??笑キョロキョロ





逆に、独身者から聞かれて嫌だった事とかもしもあれば私も教えて欲しいです。

きっと逆パターンもある気がするし、私も、やらかしちゃってる可能性があるので…滝汗




ステイタスや立場が違っても、

どちらか片方だけが我慢する事なく、お互いに心地よい関係が築けると良いですよねお願いキラキラ


GINGER10月号掲載アイテムガーベラ


マニッシュシューズ。
GINGER10月号掲載アイテムですキラキラ
この手のデザイン、相変わらず流行っていますねニコ履く前は硬いかな…と思いましたが、見た目よりだいぶと歩きやすいです。
中もゆとりがあるデザインなので厚手のタイツや靴下も合わせられると思います◎ 
↓↓↓
気になっていたニヤニヤキラキラ
そのままでも可愛いけど、レイヤードを合わせると少し今風ぽくパー
↓↓↓
レイヤードはここのです。だいぶ使ってる。
あと、スカートが案外、秀逸だった件。
Iラインのポンチスリットロングスカート…
めーーっちゃ可愛いのですが、私みたいなお尻が大きいタイプはまぁ結構不得手タイプのデザインなんです汗なのですが、ヒップ大きめの方もチャレンジしやすかったです!!
ロングだけど足も動かしやすいし、シワにもなりづらかったですパー
下半身が華奢な方はすごく可愛いデザインだと思います。
お尻気になる方は、ひょっとすると腰回りがパツパツになるかもしれないので、その時はトップスに流行りのビッグシルエットかレイヤード挟むと骨盤周りをごまかしながら可愛く履けると思います爆笑
自分の写真を見ても骨盤の張りが目立ってないような気がするので、よっしゃ♡と思っています。


イベントバナー



楽天ROOM始めました♡


フォロー頂けるととても嬉しいです☻︎


ついでにポチっとして頂けると喜びます☻︎