心に響くもの | 食い意地張ってま専科セカンドシーズン-dosukoi-
今日は朝一で仕事終えて、昼休み前に出かけて清瀬の郷土博物館へ行ってきました。
この「谷口ジロー展」を観るためです。
清瀬には新座(最寄り駅は清瀬)の頃も含めると12~3年住んでたと思います。
清瀬市民だったのは4年くらいですかね。
 
でも、子供が生まれて幼児だった頃までを過ごした場所なので思い出がいっぱい・・・
郷土博物館へは行った事なかったのかなぁ。
駅からタクシー使ったら一区間でした。アセアセバス停にして二つ。全然歩ける距離・・・ニヤニヤ

 

 

写真撮影OKだったので少しだけ撮って来ました。

 

細かい描写。スクリーントーンの使い方・・・

どれもこれも。一コマが一枚の絵として成立してます。

前に実家近くで観た時も思ったのですが、感動的です。

絵でも音楽でも、直に観たり聴いたりするのは迫力が違うと思いました。

 

昔住んでた時、こんな風景あったよなと思ったり。

 

河原へも行ったし。

 

鳥の声がたくさん聞こえる街でした。

今日も、もう20年以上たっても駅から少し離れると鳥の声が聞こえて畑があって・・・

のどかな風景は健在です。

 

 

 

 

清瀬の南口にある、みゆき食堂は谷口ジロー先生の行きつけのお店だったそうで、偶然にもドラマの孤独のグルメにも出たお店。

平日だし、お昼ちょっと外せば大丈夫かも?と思ったのは大きな間違いで。

とっても混みあってました。

オープンと共に、常連さんいらっしゃるそうで・・・泣き笑い

午前中から呑んでるらしいです。笑

あまりにがっかりだったので、五郎さんばりに「店を探そう」って事で、歩きました。

せっかくなので久住さんが歩かれた(であろう)商店街など。

 

先日久住さんのプロジェクターQで観た写真、見つけたのでいくつか写真撮りました。グッ

 

このネーミングよ・・・

 

このハト、の近くにポッポっていうお店があった筈なのにみつけられませんでした。ネガティブ

 

日光の光がちょっと変なヤツとか。

 

自分で「正直うまい」って書いちゃうお寿司屋さんとか。笑

楽しいトークを思い出しながら商店街を抜けてしばらくいって・・・

 

息子が中学生か高校生くらいの時ですかね。

休日は8キロ~10キロくらい家族で歩いてたことがあるんですが、その途中にあった焼肉屋さんを見つけたので入りました。

懐かしい・・まだあったのね。ニヤニヤ

食べ放題メニューのあるお店ですが、定食で十分ですね。

 

 

サラダもつきます。(ご飯、スープ、カレーは食べ放題です)

 

仕事中にも関わらず。

沢山歩いて喉が渇いたのでグラスビールいっちゃいます。

(概ね仕事は終わってたので)

 

帰りがけに再度みゆき食堂をのぞきましたが、まだ混みあってる様子。

テイクアウトしようかと思ったんですけどあきらめて出直す事に。

(今日は休日じゃないので早く帰らないと。)

 

で、昼をがっつりと食べてしまったので、本日は夕食は軽めに。

サンドウィッチと野菜スープ。

 

 

私のはいつも野菜少な目ですけど、今回のは野菜をブイヨンで煮たってくらい野菜たっぷり。

日頃の野菜不足を補わせようと。(スープにすると割と野菜を食べてくれるので)

ブイヨンはもちろん、これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初買ってた時よりかなり値上がりしちゃってますが・・・

まぁ、毎日使うわけでもないし。日保ちするし。

なんなら冷凍しておいても。。。?

 

間違いなく美味しいです。

 

そんなこんなで。

帰宅してから又仕事してまして、さっきまで請求書の連絡とかありましたが。

本日の営業は終わりなのでビールからの~日本酒いってます。

今週は比較的のんきにしてますが来週は又色々と心のざわつく一週間になると思います。

でもね、月曜日はお休み頂いて・・・色々。

実家の父とも会う予定です。

 

ではパー