こんにちは~ラブラブ Rionです音譜


早いもので仕事をお休みさせてもらい始めてから


3週間経とうとしていますニコニコ


退院してからももう2週間経つのかぁ・・・


家にいる生活も慣れてきたけれど


仕事もちょっと恋しくなってきたところです汗


そんな今日はしばらくぶりで介護ネタ、行ってみましょうか~にひひ



私は職場の老人ホームでは主に入浴介助をしているのですが


ある時、利用者のおばあちゃんのOさんとお風呂に入る前に


脱衣場で二人きりになりました


するとOさん、私の目をまっすぐに見て「嫌い」と言うのです叫び


驚いた私「え?嫌いって・・・私のことですか?」


Oさん、またもや「嫌い」


「そうですか・・・私のこと嫌いだったんですね・・・


ごめんなさいね、でも今、私しかここに居なくて・・・


もう少ししたら別な職員が戻ってきますからね


それまで申し訳ないけど私と一緒にお風呂に入る準備しましょう」



いくら仕事といえど、まっすぐに目を見て「嫌い」


言われたことに内心ショックを受けつつも


声掛けをしてみたけれど、Oさんがまた言いました「嫌い」


そしてOさん、座ったままお風呂に入る準備をしようとしない


困ったな~~~あせるあせるあせる


こりゃぁ、他の職員が戻ってきてからバトンタッチしてもらうしかないか・・・と


思っていたら「嫌い、入りたくない」


え!?入りたくない???


もしかして嫌いなのは・・・お風呂???


「Oさん、お風呂嫌いなんですか?」


「嫌い」



はぁ~Oさんが嫌いなのは私ではなくて、お風呂だったようですあせる


90歳になっても頭はしっかりされてるOさん


いつもは受け答えもちゃんときっちりしてるのになぁあせる


今日はなぜか短い単語だけだったからびっくりしちゃいましたよあせる


確かにOさん、今までも入浴拒否が何度かありましたからね


嫌いなのはお風呂だったんですねドクロ


ちょっと安心しつつも内心かなりびっくりした会話なのでした~ニコニコあせる


猫川柳8月


うちのカレンダーは毎年猫川柳です


8月の川柳はコレでしたにひひ