こんにちは~ラブラブ Rionです音譜


ブログにアップしたい話はあるのですが


ここのところ更新もお休みがちになってますあせる


みなさんのブログへの訪問&コメントも遅れていまして


ごめんなさいねあせる



今日は読み聞かせに行ってきたことを書いてみますねニコニコ


先週は地域の小学校、今日は図書館での読み聞かせをしてきました



小学校で読んだ本はコチラリラックマ


小学校でよみきかせ



図書館で私が読んだ本はこの中の「だいすき ぎゅっぎゅっ」リラックマ


図書館でよみきかせ



私は絵本が大好きラブラブとか詳しい本とかでもないし


自分の子供たちが小さい時に父兄の読み聞かせボランティアも


やったことがありませんあせる


なのですが、何も知らずに図書館ボランティアになったら


読み聞かせををすることになりましたニコニコ


今日でまだ4回目ですが


毎回子供たちのキラキラした瞳に会えるのは


とっても楽しいですニコニコきらきら!!



そして今日の図書館読み聞かせの会から


手話のできる方Yさんがお手伝いしてくれることになり


本を読んでる横で手話をやってくれましたニコニコ


今日集まってくれた子供さん、保護者の方は


手話には縁のない方でしたので


ちんぷんかんぷんだったようですが


最後にYさんがレクチャーしてくださると


手話の動きの持つ意味などを聞いて


「へえ~」「なるほど~」「ありがとうの手話だけでも今日は覚えよう」


などの声が保護者の方やボランティアさんからあがりましたニコニコ



実はYさんとは私も先週初めてお会いしたばかりなのですが


みんなが手話に興味を持ってくれたらうれしいね~Wハート


という気持ちは二人とも同じだったのですラブラブ!

  

今日が第一回目の手話の活動にもなりましたが


これからもYさんと一緒に手話を通しての活動を


してゆけたらいいなぁラブラブと思っています



Yさんは普通に聞こえる方ですが、手話ベテランでバッチリきらきら!!


私は実は高音域が聴こえない難聴ですが、手話はまだまだあせる


そのあたりのお話しはまた改めて書いてみたいと思いますニコニコ




  プー  プー  プー  プー  プー  プー




風車を書いて見ましたよニコニコ


風車と綿毛


周りはタンポポ綿毛が飛んでるつもり音譜


ちょっと風車の色がボヤけちゃったなぁ・・・


でもコレはコレでお気に入りニコニコ


風車と鳥さん


こっちの風車はちょっと立体的に見えるかなニコニコ


結局・・・失敗箇所があっても自分が描いた絵は


全部お気に入りになってしまうRionでした~(*≧m≦*)