いよいよ今日は引渡しの日です🍀🍀🍀


1年半…色々ありました。


ゆう君のお母さんがコロナで亡くなり、悲しみの中相続の手続きでお母さん名義の土地がある事が分かりました。


そこからゆう君の夢と『私を喜ばせたい』というゆう君の気持ちから家造りがスタートしました。


私は昔から間取りを考えたりするのが好きなので、ゆう君から家を建てたいって言われた時から間取りを何十種類も描いて、それだけでワクワクしてました。


ほぼ今の間取りが決まって、その間取りの紙を持って住宅展示場やデザイナーズ住宅を作っている建築会社、そしてYouTubeでホームツアーをアップしている会社など数件話を聞き、業者も色々あるなと知りました。


チャラチャラした感じの営業マン

構造の事を熱く語りすぎてメインを忘れた営業マン

私の間取りを見て『モデルルームに住みたいんですか?』と小馬鹿にした営業マン


はいはい、私はパパママハウスでモデルルームのような家を作ってもらいましたよ~


色々ありましたが、パパママハウスを選んで本当に良かったです🍀


私の間取りを見て


『凄いじゃないですか‼️このまま作りましょう😊』


と、笑顔で言ってくれたKさん。

本当にこのまま作っちゃいましたね~


私が今住んでいる家を建てた時、引越しして初めての雨で雨漏りした事、業者が逃げたので補償もなく、別の業者さんに自腹で頼んだ事。


だから保証もしっかりしている会社に作って欲しいという話もしっかり聞いてくれて、それをちゃんとデザイナーさんにも、監督さんにも話してくれて気持ちを共有してくれた事。


今回の太陽光発電パネルの施工不備の件も、親身になって動いてくれて解決してくれた事。


全部、全部Kさんのおかげです。


前回の家造りで大失敗して、今回の家造りで大成功して本当に心から思ったんですけど、誰に頼むか誰を信用するかで人生が大きく変わるなって…。


それを言うと誰を信じたらいいか分からなくて、全てが怖いと思ってしまうかも知れませんが、やはり1番大事なのは『自分がどれだけ動くか』だと思います。


お任せするのではなく、自分でも調べて提案したり、YES NOをちゃんと言う事。


そうすると細かい所まで聞いてくれるようになりますし、勘違いが少なくなると思います。


私は、心から悪い業者さんは居ないと思います。


だけど、業者さんも人間です。

失敗をしたり私達の意向を掴みきれてないのは当たり前。


だから、勘違いで進んでしまう前にこっちから言う事。


『この照明はイマイチ…。好きなの探していいですか❓』


この一言だけでも大きく変わります。


そしてトラブルが起きた時Kさんのように動いてくれる人かどうかはその時にならないと分からないけど、最初の段階で責任感がありそうかどうかを見た方が良いと思います。


感じがいい人は沢山居ます。

売りたいと思ってるのだから感じ悪いわけありません。


だから、その人が本当に知識があって責任感がある人かなんて簡単には分からないですが、契約前に何回かお会いすると思うので、その時にしっかりと観察しておく事をお勧めします。


調子良い事ばかり言う人とか、知識がなさそうな人はダメですね。


Hさんは初対面の時に『この人大丈夫か?』と思いましたもん。

Sさんが信用出来る人だからお願いしたけど…。


施主支給で造作家具をお願いする業者さんも納期を守らなかったり間違った物を送って来たりする事もあるので(キッチンバックの棚が届かない💦)、重要な所は高くついてもハウスメーカーで頼んだ方が良いかも知れないです。


色々ありましたが、今日からゆう君のお家です🍀


終わり良ければ全て良し‼️


素敵なお家ライフの始まりです✨✨✨


--*--.--*--.--*--.--*--.--

お店のブランケットライト

この下にテーブルを起きます。


これも楽天で買いました。


凄く素敵ですよ♥️