バタバタしている間に、5月になってしまいました。


太陽光パネルの件は不安が残る中、5月5日が引渡しです。


是正工事も無事(?)に終わりましたが、説明をまだ受けてないので、引渡しの説明を受け鍵を受け取ってから、太陽光パネルの施工管理会社のHさんから是正工事の説明があります。


今回は瓦屋さんが間に入ってくれるので問題ないとは思いますが、支持瓦を使ってない事は不安の種ではあります。


この件に関しては、完全にHさんのミスでした。


しかもすごく幼稚なミスで、昨年10月にハウスメーカーから送った工程表を見てなかったんです。


しかも、Kさんからどのような施行方法なのかの確認メールもスルー。


本人はメールソフトが不具合があって届いてる事に気づいていなかったと言ってますが…。


とは言え、工程表をちゃんと見ていたら


『材料が入ってないので1月には出来ません。4月にやります。4月末まで足場があるのでその間にやるつもりで進めているので急に1月とハウスメーカーさんから言われても困ります‼️』


なんて言わなかったはず。


それなのに今度は


『急に3月に足場が外される事になったので、3月にやります。急に足場を取ると現場監督から連絡がありまして○さん(ゆう君)に足場代を負担させるわけにいかないので急遽やる事になりました。』


と私にメールが入りました。


工程表には3月6日に足場を解体するとハッキリ書いてあるのに…。


話し合いの時、親会社のSさんが


『Hさんの勘違いとはないの❓』


と聞いても


『4月末まで足場はあると書いてあります‼️』


と強気で言うので、私が


『見たらいいじゃないですか。そしたらはっきりするでしょう😥❓』


と言うと、


『ありますよ😤』


と、大きなファイルを出して広げると、1番上の1番広げやすい所に工程表があり、Hさんが広げた5秒後に、覗き込んでいた下請けのAさんが


『3月6日って書いてありますよ。』


と、指を指しました。


Hさんは絶句。


5秒で見つけられるくらい簡単なところ1番上の欄に書いてあったのです。


そんなわけで、完全にHさんの工程表確認ミス(確認してない)で、大きなミスに繋がっていったのです。


ようやく聞き耳を持てるようになったHさん。


本当、勘弁してよ💧


下請けのAさんもなかなかの素人でした。


まぁ、Hさんが施工について何も知らない(調べてない)のは、Aさんがかなり強気で間違った事を言うのでそれを丸ごと信じてるからなんでしょうね。


確かに


『下請けが問題ないって言ってるから問題ありません‼️』


と強気で言ってたもんな…


で、どのように間違っていたのか、それをどうやって改善していったのを次に説明します。


--*--.--*--.--*--.--*--.--

造作の洗面です。


シャワー付きの蛇口が凄いでしょう?www


ハウスメーカーを通すと定価になってしまいますが、施主支給でいいと言われたので楽天で探したら半額とは言わないけど、楽天でかなり安く購入出来ました🍀🍀🍀