お昼ご飯を食べると、抜糸の為に外来の部屋に向かいました。

 

男の看護師さんが連れて行ってくれました。

 

部屋に入ると主治医の先生が座っていて、横にあるベッドに横になるように言われ、看護師さんにギブスを外すように指示しました。

 

「緊張してる?」「大丈夫だからね」などいう雑談は一切なしです。

 

ギブスを外すと先生が手早く膝のテープを剥がし始めました。

 

傷を早く治すテープです。

 

ベリッと剥がしましたが、膝は思ったほど痛くありませんでした。

 

次は足首の内側。

 

つっ・・・😖

 

ちょっと痛い。

 

細かいところを取ってから最後に、外側のくるぶしのテープを剥がしました。

 

痛い〜😖!!

 

ここは凄い痛かった!!

 

「ここはちょっと治りが遅いねぇ。ギブスしててあたって痛かったのはこれのせいだね。手術の傷は治りかけててもう大丈夫だけどね」

 

と説明してくれました。

 

それから抜糸が始まりましたが、針でチクチク刺すような痛みがあり正直「拷問」です💧

 

でもこれを我慢したら楽になる・・・と思って我慢しました。

 

時間としては10分も掛かってないと思いますが、本当に長く感じました。

 

次に部屋を移動して、サポーターを足首に付ける事になりました。

 

ギブスからサポーターになったら、足も軽くなるし随分楽になると思います。

 

業者さんが来ていて、装着しながら装着の仕方を教えて頂きました。

 

ギブスみたいに看護師さんにやってもらうのではなく、自分で脱着するみたいです。




 

費用は治療費とは別になるらしく、一旦立て替えて後で申請して返してもらう感じです。

 

病院を通してないから労災から直接ってわけにはいかないのね。

 

一通り終わって部屋に帰って、ちょっと疲れたのでベッドでゆっくりしようと足をいつものようにアイスノンの上に乗せて横になろうとした途端、中指の付け根あたりがジンジンしだしました。

 

足の甲は全く傷もないし、今まで痛くなった事はありません。

 

なのにそこが痛くなって、範囲が広がっていつも痛かったくるぶしのところまで広がり、更に足首の上の方・・・と、どんどん範囲が広がる上痛みも強烈になってきました。

 

時間を見ると、13時11分。

 

8時半に痛み止めを飲んでるのでまだ6時間経ってないし、我慢しなくちゃ・・・と思っていたけど、痛くて痛くて足を抱えるようにして摩ったり上に上げたりしていましたが、もう我慢ができなくなりナースコールしました。

 

足の付け根を触ってみると、むくみが凄い事になっています。

 

普通になりかけていたむくみが、パンパンに膨れて硬くなってるのです。

 

きつく巻きすぎて血が止まってるんじゃないかと不安になりました。

 

看護師さんにサポーターがきつすぎるんじゃないかと伝えると、少し緩ませてくれました。

 

その瞬間スーッと楽になったのでやっぱりそうだと思い、また暫く我慢しましたが、激痛は治らないので様子を見にきた看護師さんに痛み止めをお願いしました。

 

痛み止めを飲んで、完全にベルトを外して、出来るだけ高く足を上げて痛みを堪えていたら気が遠くなって一瞬失神してしまったようです。

 

気がついた時には痛み止めが効いたのか痛みはレベル1くらいまで落ち着き、でも体がメチャクチャしんどくて動けない状態でした。

 

骨折したばかりの時より、下手すると手術した翌日の痛さより痛かった気がします。

 

なんだったんだろ・・・。

 

今はベルトも緩めているし、痛み止めも効いてるから落ち着いていますが、トイレに行ったりリハビリの時など動かす時は締めなくちゃいけないので正直怖いです😭

 

明日は大丈夫かな・・・😭

 

今日の夕ごはん