今日の朝ごはん

 

 

昨日、夕飯を食べられなかったから(お見舞いのお菓子を食べすぎました💧)、夜中少しお腹が空いたけど我慢してたので、朝は結構食べられました。

 

まぁ、ご飯半分とお味噌汁のお汁は残したけど。

 

朝ごはんを食べてから、洗面まで車椅子で行き歯磨きと顔を洗ってコンタクトを入れて…

 

普段の生活では当たり前の朝の流れですが、骨折してからはその当たり前が当たり前ではないです。

 

ご飯はベッドの上で食べますが、ベッドを起こしているので背もたれになって起きて食べる事は出来ますが、足を投げ出した状態でしかも高く上げているので体の硬い私には辛いし、足も痛いしで食べるのに必死でした。

 

それが今では、体が硬いのは相変わらずですが足の痛みがないので工夫して結構長い時間起きていられるようになりました。

 

歯磨きも、ベッドの上でコップに水を入れてもらって、そのコップ1杯の水で口を濯ぐのと歯ブラシを洗うのまでやらないといけないので、歯磨き粉が口の中に残ってました。

 

なので、2日目あたりからはペットボトルに水を入れておいて、コップの水か足りなかったらその水を使っていたのですが、今は洗面まで行けるようになったのでしっかりと歯磨き出来るようになりました。

 

また、流水が使えるようになったのでハードコンタクトレンスを洗う事が出来るようになり、毎日コンタクトを付けれるようになりました🥹✨

 

最後に洗顔です。

 

洗顔は本当はまだまだなんですけど、無理やり洗面でやってます。

 

車椅子に座って顔をバシャバシャしようと思っても、車椅子が低いので顔が洗面の方に行きません。

 

手のひらに水を溜めて顔に持って行く途中で腕の肘から水がこぼれ、パジャマがビショビショ・・・💧

 

足を高く上げてるから足が壁につかえて洗面に寄れないし、仕方ないですよね。

 

なので、洗顔は最近までウィットタオルをいただいて拭いていました。

 

それが!

 

足を高く上げなくても痛くなくなったので洗面にピッタリと付ける事が出来るようになり、体ももう少し前に倒せるようになったので片手で水を取って、顔にピシャピシャと水をあてる事が出来るようになりました😃👍

 

洗顔石鹸がないのでボディソープを少しだけ使ってるので、昨日姉に持ってきて貰えば良かったと後悔・・・。

 

まぁ、赤ちゃんでも使えるボディーソープって書いてあるから顔もいっかw(と自分を無理矢理納得させるw)

 

そんな感じで、少しずつ普通の生活に戻りつつあり、なんと今日は「抜糸」をするらしい。

 

回診の整形外科のお爺ちゃん先生に

 

「抜糸がまた痛そうで怖いです🥺」

 

って言ったら、苦笑いしてました。

 

と、いう事は痛いって事ですよね。

 

怖いよ😭😭😭