手術は腰から下の部分麻酔で、意識がある状態で手術が行われるそうです。


過去の手術のレントゲン写真を見せてくれながら、こういうのを入れるんですよという説明でした。


金属の棒をネジでとめる手術で、よく聞く手術内容でした。

3時間くらいかかるらしいです。


麻酔は背中に注射するそうで、それが一番怖い💦


『全身麻酔はダメなんですか?』


と聞くと、全身麻酔はリスクも大きいし、目覚めた時の痛さは部分麻酔より全身麻酔の方が辛いと説明されました。


確かに、昔、卵巣嚢腫茎捻転で手術したとき全身麻酔だったけど、終わったら集中治療室に入ったなあと思い出しました。


でも、先生の声が聞こえる状態で3時間耐えるのは苦痛過ぎる…。


『音楽聴いてるのはいいですよ』


と言ってくれたので、『オーディオブックはダメですか?』


と聞いてみたら、小説等の読み聞かせは気が散るかも知れないからやめて欲しいと言われ、最もだと思ったので即引きました。


母も一緒に話を聞いてくれて


『手術した方が早いから、先生にお任せして頑張るしかないね』


と言ってました。


まぁ、4ヶ所(3ヶ所だと思ってたら細かい所を見たら4ヶ所折れてました)も折れてたんだから手術は仕方ないよね💧


15分ほどお話して、おばさんとNちゃんが待っててくれる自分の部屋に戻り、看護師さんとNちゃんに手伝って貰ってベッドに戻りました。


おばさん、私も頑張るからおばさんも頑張ってね!

絶対来年ランチしようね!




今日の夕ご飯