これぞマグロづくし!!バリエーション豊かな鮪料理に笑が止まらない♡ | NEW!!気分のままに

NEW!!気分のままに

気分のままに♪とし2009年から続けてきましたが
2024年少しだけリニューアル中。
旅やグルメ、ライフスタイルを中心に投稿予定です。

美味しいぃーーー!!
鮪だけだよ。ぜ〜んぶ鮪料理だょ。
こんな色々味わえるなんて想像もしなかった、声を大にして言いたい。
東京でも鮪を存分に味わえる専門店があるんだょ♡ってね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
 
 

 
お刺身ならどの店にだって〜
って思ったら大間違いだよ。ココの鮪の美味しさは食べなきゃ分からない!!
 
 
今日イチゎコレ♡
 
 

 
 
お刺身は文句なしの美味しさなのですが、
一口食べたら自然に笑が溢れ幸せな気持ちになれた鮪ホホ肉〜♪
 
 
詳しくは後ほど。。
 
 
私が鮪ざんまいを楽しんだお店は
JR神保町駅から徒歩5分の場所にある
 
鮪のシマハラ
 
 

 
のれんに書かれた ま・ぐ・ろ でスグに分かった〜
今回は明治大学の駐車場に停めて行きました。
20分200円だったけど、地下駐車場なのでココにしたの。
 
 
話を戻して、、
 
 
入り口手前にありました。消毒液。
 
 
 
 
各テーブルにも置かれていました。
 
 
 
 
テーブル席だけでなく半個室のお座敷もあるよ。
 
 
 
 
予約で席がいっぱい!!
一升瓶に鮪の形をしたネームがかけられてる。
居酒屋さんっぽくて良き演出♡
 
 
 
 
壁一面に描かれたマグロww
 
 
 
 
を見ながら、今宵は生〜♪
 
 
 
 
生ビールいっちゃいます♡
 
 

 
ふふっ♡好きな
 
【 生ビール(中)サッポロ黒ラベル 】
 
 
クゥーーー!!うまっ。大でも良かったかも。
だって、グラスが凍ってるんだよ。キンキンに冷やされててビールがうまい♡
最近ずっと車移動でご飯。私運転続きだったから、久々に飲めて感無量。
 

メニューみたら、ぜーーんぶ鮪料理なの。
メニューの上のことろに『うまいマグロはまずは刺身と寿司で。』
と書いてあったので、お言葉通りまずゎ…
 
 
 
 
【 天然本マグロ盛り 】
 
 
 
 
アイルランド産グレード5の天然本マグロ。
このサシやばくなぃ♡めちゃくちゃ美味しそう〜なんですけど!!!
各部位を少しづつ食べ比べのできる一品。
 
 
 
 
赤身の美味しさに衝撃受けた!!
これは期待できそ〜だぞ♡と感じた私の胃袋は食べる気満々。
 
正直、アイルランド産のマグロなんて聞いたことないし、
日本から約10,000kmも離れた場所で水揚げされ、いくら-60℃の
超低温で瞬間冷凍されたとは言え。。どーなのよ。と思ってた。
 
ごめんなさい。私偏見持ってたね。
こんなに美味しく食べさせてもらえるなんて…思ってもみなかった。
 
あまり好んでは食べない赤身だけど、一切れじゃなくてもっと食べたい!!
 
 
 
 
カマトロ♡
このサシがたまらない。口の中でとろけた〜
 
 
 
 
頭身(ハチの子)♡
お刺身で食べれるとは〜嬉しい!!
旦那ちゃまと食べに来たんだけど、彼は頭身の美味しさにハマったなっ(笑)
頭身がお刺身で食べれるお店なかなか出会えなかったので
今宵は食べれて本当良かった。
 
 
 
 
好きなものは最後派な私達。
中トロ♡
たまりませんな。鮮度の良さと美味しさに自然に笑がこぼれ、
2人で美味しい〜ねって連発してた。
 
 
 
 
【 たたきマグロのネギユッケ 】
 
 

 
卵とマグロユッケを混ぜ混ぜして、そのままでも良し!
海苔にのせて食べても良し!な一品。
 
ピリッとした辛さがあってビールが進む〜♪
こんな食べ方があったんだね。
絶対うまいってメニューに書いてあるだけあります。
間違いなかった♡
 
 
 
 
【 本マグロのほほ肉のブツ切り 】
 
 
 
 
レモンを絞って焼きマグロ〜♪
 
 
 
 
軽く炙ってレアで食べたら、もぉ〜美味しく笑が止まらない♡
希少部位のほほ肉をこんな大きなカットで、お皿にいっぱい食べれるなんて!!
シッカリ焼くのも美味しかったけど、私はレア派だな〜
 
 
焼き物続きで…
 
 
 
 
【 本マグロのハツ 】
 
 
 
 
心臓なのでシッカリ炙って食べるょ。
焼いている間に生中おかわり〜♪
 
 
 
 
マグロの心臓って以前海の近くでいただいたことあるけど…
硬くて独特だった記憶が蘇りつつも食べてみると
 
 
 
 
あれ??硬くないじゃん。臭みなくて食べやすいじゃん!
あれ??マグロの心臓って美味しい珍味じゃん!!
 
 
 
 
レモンと塩胡椒ダブルつけで食べるのがオススメ。
レモンだけでも塩胡椒だけでも美味しい〜んだけど、
ダブルつけにしたら一層美味しく食べれたよ。
これゎまた食べたいね!!
 
 
 
 
【 まぐろの卵 煮付け 】
 
 

ほほっ♡これまた珍味じゃない。
口の中でホロホロ~っと卵が崩れる!
甘めに煮つけられていて食がすすみます。お酒すすむ~
 
 
 
 
ちょっと箸休めに。。
 
【 茹でたて枝豆 】
 
枝豆あったか~ぃ。茹でたてを提供してくれるのが嬉しい。
出来合いよりも美味しいもんね!!
 
 
 
 
【 ベーコンたっぷり ポテトサラダ 】
 
昔ながらのポテトサラダの上に厚めにカットされたベーコンがゴロっとのってるの~♪
箸休めに2人で食べるのにちょうど良い量でした。
 
 
再びマグロに戻りま~す♡
 
 
 
 
【 本マグロカマのスペアリブ 】
 
 
 
 
お行儀悪いかもですが・・・手でいただきます。
マグロでスペアリブって初めての経験。
脂の多い本マグロのカマだからこその1品なんだって!!
これは食べてみるしかないでしょ~って事で♡
 
骨な事忘れてガプッっていってしまった(笑)
食べれる部分は少ないけど、マグロも骨の廻り美味しいね。
この脂がたまりません。
 
 
 
 
【 マグロざんまい寿司 】
 
 
 
 
大トロ、中トロ、赤身プラス細巻き~!!
大好きなお寿司を〆にもってきました。お腹いっぱいでも、口の中でとろける食感と
味わいは存分に味わえました♡
 
 
 
 
細巻きに入ったマグロも最高!!
 
 
 
 
 
シャリの量が少なめなので、マグロを食べてるって感じの方が強いかも。
 
 
 
 
大トロ やっぱり最高だったな~♪
最初にお寿司注文していたら、マグロ寿司祭りになるところだったゎ(笑)
マグロ料理を楽しみ損ねるとこでした。
やっぱ大好きな物は〆ですなww
 
 
 
 
入口の脇にいたアヒル隊長(私の勝手な呼び名です。)も記念に。。
 
 
 
 
鮪のシマハラさんの想いを一読くだされ。
この言葉通り、マグロで笑顔になれました!!
自然に笑みがこぼれちゃうので、笑顔を普段見せないお父様、奥様のご機嫌取りたいオジサマ
食べたら笑顔になれるお店ですよ~
 
私は年内にもう一度食べに行きたいなって思ってます。
 
 
 
 
コレメニューです。下準備にどうぞ♡
 
 


テイクアウトもありました!!
近々大将のマグロ重テイクアウトしちゃおぉーかしらww
鮪の3食重そそります。。。
 
 

鮪のシマハラ居酒屋 / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
夜総合点★★★★ 4.3