生牡蠣食べ比べ&牡蠣三昧♡ | NEW!!気分のままに

NEW!!気分のままに

気分のままに♪とし2009年から続けてきましたが
2024年少しだけリニューアル中。
旅やグルメ、ライフスタイルを中心に投稿予定です。

関東地方梅雨入りしたね。予報通りだったね〜

暑いような…肌寒いような…微妙さを感じる1日だった日は
大好きな牡蠣を食べちゃおぉーー!!
と、代々木公園を抜け行ってきました♡
 
 
小田急線  参宮橋駅 並び、徒歩30秒の場所にある
ミトラタカセ(三虎高瀬)
 
 

本当、参宮橋の駅出てスグの場所にあるの!!

線路沿いにあるので、参宮橋駅で降りると迷う事なく辿り着けるお店〜♪
JR 代々木駅から歩いてもそんは遠くなかったよ。
 

生牡蠣の食べ比べがオススメと

教えてもらい食べにきたので、やっぱり牡蠣を色々食べちゃいました♡

 

 

まずは【シャンパン  Veuve Pelletier】乾杯🥂✨

 

 

あまり炭酸得意ではないけど美味し飲めたスパークリング♡

甘過ぎずスッキリとした喉越しについ飲み過ぎちゃいますね。
 
 
【お通し  ふぐの唐揚げ】

 

 

えぇーーー!!ふぐの唐揚げ!!

予想外のお通しに驚いたょ。まさか高級食材が出てくるとは。
 
見た目は鶏の唐揚げみたいだね。
 
食べてみると、自然に笑みがこぼれちゃいました♡
サクッとした衣とジューシーなフグ。骨付きだけど骨が大きいから食べやすかった。
身がホロっと骨から取れちゃうので、骨周り身を残す事なく完食。
 
 

オススメ料理NO.1【生牡蠣3種食べ比べセット】

 

 

山口県、岩手県、長崎県の生牡蠣をいただきました。

 

 

産地によって牡蠣の大きさこんな違うんだね!!

食べ比べると味の違いも良く分かる〜٩(^‿^)۶

 

 

岩手県気仙町

身が大きくて肉厚ぷるぷる。サッパリした味で何個でも食べれちゃいそう♡

 

 

山口県方川

小ぶりな牡蠣だけど、最後に甘みがジワっとくるの。甘みが強かったなぁ〜

 

長崎県椿
私の一番お気に入りだった牡蠣です♡

一口でチュルンっと食べるには大きさがちょうど良かった。

甘みと牡蠣の味がバランス良くて美味しかったなっ。

 

 

生牡蠣を食べたら…やはりこちらも食べておかなきゃね(*´꒳`*)

 

 
オススメ料理NO.3【牡蠣の磯焼き】
 

 
豪快な見た目と熱々に蒸された牡蠣〜♪

何もつけなくても磯の香りと牡蠣の旨味だけで美味しく食べれちゃう♡

生牡蠣とは違い甘みが増してる感じがしたよ!!

 

 

 

オススメ料理NO.4【カキフライ】

 

 

牡蠣と言えば絶対外せないの…カキフライ

もちろん食べちゃいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
 
タルタルと食べるカキフライたまりません!!
生で食べても美味しい牡蠣を扱うお店ですもん
フライになっても間違いなく美味しいやつ♡です。

 

 

【加藤ポークベーコン〜ゆべしを添えて】

 

 

加藤ポークとゆべし???が気になり、牡蠣の合間に食べてみたの。

 
加藤ポークは、群馬県の豚肉。
ゆべしは、私の知ってるお菓子のゆべしとは別物でした!

 

そもそも『ゆべし』とは、くり抜いた柚子の中に

お味噌などを詰め乾燥させて保存食の事だったの。

 

柚子風味のお味噌をスライスしベーコンと一緒に食べることで

ベーコンの脂っぽさを抑え、ゆべしの濃い味を和らげ食べやすくなってたよ。

 

 

オススメ料理NO.2【もつ煮】

 
加藤ポークを使ったもつ煮には、もつの臭みなく濃さも程よくて美味しかった。
ミトラタカセさんでは、お味噌と赤ワインでもつを煮込んでるらし〜よ。
長芋が入ってたのは珍しかった!!

 

 

【ミトラ特製 かきのお稲荷】

 

 

おっきなお稲荷さん!!〆に食べるには量が多かったかも〜

と思ったけど、これはペロリだゎ♡♡
 

牡蠣の炊き込みご飯がお稲荷さんになってるんだけど

お稲荷さんの真ん中に牡蠣が一個入ってる。

生姜がほんのり香り、炊き込みご飯の味はあっさり。

なのに後を引く美味しさでした。

こんな上品なお稲荷さん初めて食べたゎ〜

 

 
もぉーーー♡幸せ♡
大好きな牡蠣を様々な食べ方でお腹いっぱい堪能できるなんて!!
やはり生牡蠣が最高でした。
次回は生牡蠣6種食べ比べを注文してみたいなっお願い
 
 

ミトラタカセ和食(その他) / 参宮橋駅初台駅南新宿駅
夜総合点★★★★ 4.0