暑い日に暑い鍋!!とろろ入り鍋でパワーチャージ | NEW!!気分のままに

NEW!!気分のままに

気分のままに♪とし2009年から続けてきましたが
2024年少しだけリニューアル中。
旅やグルメ、ライフスタイルを中心に投稿予定です。

5月だと言うのに30度越えって…暑過ぎて体調がおかしくなりそう。
そんな日は、、暑い日には暑いもの‼️って事で
パワーかつきそうなお鍋を先日食べに行ってきました。
 
 
【武州豚のとろろしゃぶしゃぶ】
 
 
一人前  1,800円(税抜)
 
 
ネギやキノコ、水菜がたっぷりのお鍋が熱々になったら、とろろをたっぷり加え武州豚をしゃぶしゃぶ〜
 
 
つけダレにもとろろ!!
 
 
いただきまーーーす♡
 

武州豚の脂が甘くて美味しいの!!
とろろが入ってるからかな。まろやかな味がプラスされている感じ。
ネギや水菜とサッパリ食べれるから箸が止まらなかったょ〜
 
暑くて汗がでながらも食べちゃう鍋。
 
 
味変で食べるラー油を加えてみると、食欲が更にアップ!!
盛り盛り食べれパワーもつきそ〜♡な、とろろ鍋に大満足。
 
 
 
私がこのお鍋を食べたお店は池袋にあるの。
西口を出てロマンス通りを歩き突き当たりのビルの8階にあるの。
 
 
ビルの入口にあった看板が妙に気になり入ってみたんだ〜
 
 
エレベーターで8階へ上がると
 
 
にっぽん市
 
お店の名前と富士山が描かれた看板がパッと目に飛び込んできたよ。
 
 
和テイストな店内。全て半個室的な席になってたの!!
居酒屋さんでこのスタイルは有り難い。
 
 
周りを気にせずお友達と会話もお料理も楽しめるもんね。
 
 
 
まずは【生ビール 530円(税抜)で乾杯♡
 
 
生ビールは、スーパードライでした。
エクストラコールドもあったんだけど、お飲み物は?と聞かれて「生で〜」
これはクセですね。やっぱり最初は生で〜と言ってしまいます。
 
 
枝豆と南蛮漬け】
 
 
ビールには枝豆が最高!!シッカリした量が有り難い。
 
 
南蛮漬け美味しかったなぁ〜
魚はふんわり柔らかく、酢加減もちょうどいいから食べやすいの。
ホロっと魚がほぐれていく感じがたまらなかった。
 
 
【おまかせ鮮魚 3種刺盛 980円(税抜)
 
 
生トロサバ炙り刺と3種刺盛を悩んでいる事をスタッフさんに話したら
おまかせの中に、生トロサバ炙り刺を入れますよ。
と、言ってもらえ特別にリクエスト刺盛にしてもらっちゃいました。
 
3種って書いてあるのに、お刺身4種盛になってる〜♪
 
 
生トロサバ炙り刺、石垣鯛、ボラ、まぐろ
 
 
ボラって初めて食べる‼️
きれいなピンクな身をした魚だったのね。ボラくん
食べてみると、とてもサッパリした味だった。
お寿司でもあれば良いのにって思うな。
 
 
生トロサバ炙り刺は、半炙り程度なので生さも残る、
 
トロサバだからだね。食べた瞬間、本当にサバかな??と疑った程
脂がのったサバで、独特なサバの味を感じぬまま口の中でとけていった。
 
 
石垣鯛が物凄く甘くて噛むほどに旨味が出てくる感じだったよ。
石垣鯛のみの刺盛をオーダーしたくなった程。
あの味は忘れれなぃ…
 
 
【明太子とモッツァレラチーズの湯葉巻き揚げ600円(税抜)
 
 
湯葉をあげたの初めて食べたかも!
湯葉のサクサクっとした食感の中に、とろ〜り・もっちりしたモッツァレラチーズ。
明太子は強調しすぎないけど存在感を感じる絶妙なバランス。
 
ビールも良いがワインが欲しくなる味。
 
 
【タルタル海老フライ〜パフェ仕立て〜780円(税抜)
 
 
コレは美味しい‼️
生姜を入れ作られたタルタルで、和っぽさと大人な味が楽しめたょ。
 
 
海老フライにタルタルをたっぷりのせ食べるのがオススメ。
 
 
タルタルの下にサラダが入ってたんだけど、サラダとタルタルも合う‼️
生姜は入ることで、こんなサッパリとタルタルが食べれるって新しい発見でした。
 
タルタルと言うよりサラダって感じだったなぁ〜
美味しいからまた食べたい♡
 
 
レモンサワーグランプリ受賞
【レモンジュレップサワー 550円(税抜)
 
 
金宮という焼酎が凍らせたものと、ザクザクなレモンがたっぷり入ってるの。
 
 
金宮の氷を溶かしつつ味の変化を楽しみながら飲んでみたんだ〜
 
 
最初はレモンジュースみたいな。。
どんどん氷が溶けお酒の味が強くなってきた!!
普通のレモンサワーよりも、焼酎がザクザクレモンで緩和され飲みやすいよ。
 
 
【ピンクレモネードジュレップサワー 550円(税抜)
 
 
ピンクで可愛いぃーーょ‼️
レモンジュレップサワーより甘めかな。
サッパリしたお酒が好きならレモンがオススメ。
甘いお酒が好きならピンクレモネードがオススメかな。
 
 
武州豚とろろしゃぶしゃぶを野菜までしっかり食べ
 
 
【〆の蕎麦 300円(税抜)
 
 
お鍋をスタッフさんが一度下げ、蕎麦のつけ汁とし用意してくれました。
豚肉の旨味が溶け込んだ出汁につけ、いただきまーす。
 
 
温かい出汁と熱盛り蕎麦。
出汁が蕎麦に良く絡み美味しかった。
 
 
飲んで食べてお腹いっぱぃなのに、お蕎麦もシッカリ食べお腹パンパン(笑)
 
 
少し体調悪かったけど、しっかり食べたら元気になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
これからの季節、暑さに負けそうになったら
また武州豚とろろしゃぶしゃぶ鍋を食べに行きたいな。
 
 

全席個室居酒屋 にっぽん市 池袋西口駅前店居酒屋 / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8